J1初年度は、思った以上に土曜日開催が多かった。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 なんか、数日前にもこんな記事を書いたような…。

 昨日はJリーグの日程発表がありました。明治安田J1リーグ初参戦となるFC町田ゼルビアは、既に発表されていた第1節・ガンバ大阪戦が2月24日(土)の開催。国立競技場での開催試合が4試合。最終節がアウェイ・鹿島アントラーズ戦であることが発表されています。第30節~第34節までの開催日およびキックオフ時間。第35節以降のキックオフ時間が決まっていませんが、おおむねホーム・ゲームが土曜日開催になります。

 先日の記事で、J1は思っていたより日曜日開催が多いと書きました。J1に上がるまでは、J1=土曜日開催という風にも思っていました。ここ数年は、日程作成の段階で、クラブが土、日どちらで開催するかを選択できることにより、日曜日開催の試合が増えているようだったのですが、J1初年度のFC町田ゼルビアは土曜日開催に舵を切りました。MAKE A MEW HISTORYですね。

 

 上記は、20クラブすべての日程が発表されている第29節までのホーム・ゲーム開催曜日を一覧にしたものです。

 FC町田ゼルビアは、セレッソ大阪、ジュビロ磐田と並んでこの期間で最も土曜日開催が多く10試合。また、日曜日開催は最も少ない2試合となっています。日曜日開催を減らっして土曜日開催を増やすことで変化があるかも知れませんね。

 意外にも、日曜日開催が最も多いのがFC東京でした。第29節までの15試合中、7試合が日曜日開催です。こちらはこちらでくシーズンは土曜日開催がほとんどでしたから、変化なのかも知れませんね。

 FC町田ゼルビアは、JFL、J3、J2と、日曜日開催が多いカテゴリーに長くいましたから、自分を含め、土曜日開催が多いシーズンにどう対応するか、改めて考える必要がありますね。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

今日は、

近所のサポーターの方が

店を訪ねてくださいまして、

楽しくお話させていただきました。

ありがたいことです。