J2昇格チームとの緒戦は、思っていたほど勝てていない。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日はWBC決勝戦が午前8時過ぎから行われ、日本代表がアメリカ代表を破り3大会14年振りの優勝となりました。平日の午前中ではありましたが、今日ばかりは、自分を含めて野球の試合経過を着にされていた方が多かったでしょうね。とにもかくにも感動の優勝でした。FC町田ゼルビアも、今シーズン最後には歓喜の優勝&J1昇格となるはずですよね。今日と同じくらい感動したいです。

 さて、FC町田ゼルビアは、日曜日に行われる第6節・いわきFC戦、4月2日に行われる藤枝MYFC戦と、今シーズン昇格してきたチームとの連戦になります。J2も連続8シーズン目となると、J3から昇格してきたチームとの緒戦が増えてきますね。

 

 上記は、Jリーグ参入&J2での戦いとなった2012年シーズンを含めた、昇格チームとの緒戦一覧です。2012年に共にJ2で戦くこととなった松本山雅FC、2020年に再昇格し旋風を巻き起こしたギラヴァンツ北九州、JFL~J3で何度も対戦経験があり、2021年に昇格して来たブラウブリッツ秋田。緒戦に負けたのはこの3チームだけ…ではありますが、引き分けが5試合もあり、勝利は四つしかないんですよね。昨シーズンは、第2節にいわてグルージャ盛岡と対戦しシーズン初勝利。ロアッソ熊本とは引き分けでした。

 昇格して来たチームとの緒戦で思い出されるのは2013年JFL第1節・福島ユナイテッドFC戦。これはFC町田ゼルビアはJ2からJFLに出戻り、福島ユナイテッドFCは東北社会人リーグ1部から昇格という

2012年シーズンはカテゴリーに二つの差があった対戦で、この試合は0‐1で敗れています。非常にイヤな思い出です。

 いわきFCは村主博正監督の他にも、小林亮コーチ、武田治郎GKコーチもいて、“相馬ゼルビア”色の強いスタッフ陣が揃っています。昇格チームとはいえ、決して侮れません。日曜日は、それぞれの場所でしっかり応援したいですね。

 

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

天皇杯緒戦にあたる

2回戦の相手は、

ツエーゲン金沢となりました。

会場は先方のホーム

石川県西部緑地公園陸上競技場です。

勝てば3回戦は

横浜F・マリノスとの対戦に

なりそうです。

今シーズンは必ず勝ち進みたいですね。