歴代のJ2最終節の日程を調べてみました。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 お疲れ様です。

 今日は、午後7時より石川県西部緑地公園陸上競技場でアウェイ・ツエーゲン金沢戦が行われます。現地では先ほどからもの凄い土砂降りのようで、無事に試合が開催されるか心配ですね。

 さて、昨日の事ですが、キックオフ時間が発表されていなかった第41節、第42節…つまり、各チームのホーム最終戦にあたる試合のキックオフ時間が発表されました。第42節は13時一斉キックオフということになります。これは、FC町田ゼルビアがJ2で最下位になり、JFLに出戻ることとなった2012年以来ということです。ここのところ、午後2時キックオフが続いていましたから、ちょっと早いなあという感想を持ちました。

 今日は、J2が発足した1999年以降の最終節の日付とキックオフ時間を一覧にしてみました。

 

 J2は、チーム数が多くなり、節がふえることによって閉幕のタイミングが遅くなってきました。しかし、J2に昇格プレーオフが導入された2012年からは最終節を早めることとなり、11月の最終週もしくはその前の週にリーグ戦が終わるケースが増えました。昨シーズンは異例の日程の組み直しが行われ、最終節は12月20日に行われました。今シーズンは、東京五輪の中断期間を加味して、12月5日が最終節。キックオフ時間は13時となっています。

 FC町田ゼルビアは、最終節がアウェイ・アルビレックス新潟戦です。13時キックオフということは十分に日帰り可能ということになってきますが、なにぶん、このコロナ禍でビジター席が用意されるかどうかが不透明です。ぜひ、この頃までにはコロナ禍が落ち着き、堂々とビジター席に座れるようになれば良いですね。もっといえば大旗も振りたいです。

 

今日も、

お読みくださいまして、

ありがとうございました。

今日は、

青いユニを着て

テレビやPCやスマホの前で

念を送りましょうね。