2021年シーズンのJ2は4チームが降格。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 お疲れ様です。

 先ほど、Jリーグ公式HPから、来期のJリーグの昇降格チーム数に関する発表がありました。既に話が出ていたJ1からJ2への降格数は4。それに伴って、J2からJ3への降格数も4になります(ただし、J3からの昇格数によって変動アリ)。J2からJ1、J3からJ2への昇格は最大2チームです。20チーム中16チームしか残留出来ないJ1も厳しいですが、22チーム中4チームに降格の可能性があるJ2もなかなか厳しいです。

 

 

 

 上記は、現在のJ2の順位表と勝ち点分布ですが、これを来期に当てはめて考えてみると、20位以下の3チームの残留はかなり厳しい状況で、勝ち点39で並んでいる17位・FC町田ゼルビア~19位・松本山雅FCや、その上の10チームの集団にさえ降格の恐怖が迫る恰好になります。昇格争いに参加出来なければ残留争いに巻込まれると行った感じです。来期は、2位までのチームがJ1に昇格し。J3から2チームが昇格してくる恰好になりそうですが、その中で18位以上にならなければならないと思うと、大変なシーズンになることが予想されます。

 今シーズンは、12月20日までリーグ戦があり、2012年シーズンは2月第2週に開幕と言われており、オフシーズンの準備期間が極端に短くなります。J1・横浜FCが渡辺千真選手獲得に動いていたり、ジェフユナイテッド千葉の佐藤寿人選手が来期の契約を更新しないとったニュースは、各クラブが来期に向けて既に動き出していることを表しています。期限付き移籍中の選手がチームの中心になっているFC町田ゼルビアにとって、来期の戦力確保は重要課題であり、非常に難しいものであるとも思えます。来期は厳しいシーズンになるかも知れません。

 

 

今日も、

お読みくださいまして、

ありがとうございました。

明日は、

J2の試合はありませんが、

J3の試合が行なわれます。

ブラウブリッツ秋田の

昇格が決まるかも知れません。

明日はDAZN観戦します。