JFL版・静岡ダービー。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 日曜日は、愛鷹広域公園多目的競技場で、アスルクラロ沼津と、Honda FCのJFL版“静岡ダービー”が行われます。

 旧JFL以来、ずっと君臨しているHonda FCに対し、他の県勢としては、ジヤトコ・サッカー部、静岡産業大学、今期からJ3リーグに参戦している藤枝MYFCがありますが、Honda FCは、この静岡ダービーにおいて、圧倒的な成績を収めて来ました。

 ここで、新JFLリーグ戦における、Honda FCの静岡ダービーでの戦績を見てみましょう。



 

 過去にHonda FCにリーグ戦で勝ったことがある県勢は、ジヤトコだけなんですよね。Honda FCは、静岡産業大学に対しては5戦全勝。藤枝MYFCに対しても負けなし。まさに、静岡県内では向かうトコ敵なしと言った感じです。



 余談ですが、3シーズンだけ実現したジヤトコと静岡産業大の戦績も調べてみました。5戦すべてがアウェーの勝利。なんだこりゃ・笑。

 そういえば、先日、野津田のゴール裏に来て下さったアスルクラロ沼津のサポーターの方が、ここに来るのはジヤトコが国士舘大学と対戦した試合を観に来て以来と仰ってました。その試合を調べたところ、観衆199人。主審は、その後、いろんな意味で有名になった扇谷健司氏!。国士舘大学には、のちにHonda FCに加入する鈴木弘大選手がいましたね。

 アスルクラロ沼津は、静岡県東部のチームとしては、ジヤトコ・サッカー部以来のJFL参戦であり、愛鷹でダービー・マッチが行われるのは2003年11月11日以来となります。好材料としては、見ていただくと判る通り、Honda FCは愛鷹で勝ったことがないんですね。

 ぜひ、日曜日はFC町田ゼルビアから期限付き移籍で加入している村上聖弥、真野亮二両選手。完全移籍で頑張っている石田良輔、高野光司両選手の活躍で、昨年2敗を喫して悔しい思いをしたHonda FCをやっつけてもらいたいと思います。

 



にほんブログ村