母の日&オランダでの運転免許証取得費用や無銭飲食の話など | 日常と非日常@オランダ

日常と非日常@オランダ

現地校とインターに通う二人の子供から知る内部事情や旅先の感想など徒然なるままに本音で語ります。

1日投稿が遅れてしまいましたが、

Happy Mother's Day🌷

今年は長男がル・コントワール・ド・マチルドのトンカチつきのチョコを、次男が数カ所回って優しい色合いの花束を選んで贈ってくれました💕私は贈り物は特にいらない派ですが、それでも母のことを想いながら選んでくれた時間を思うととても嬉しいです🥰

 

<義母作クロスステッチ敷もの。銀糸が入ってキラキラ綺麗です>


イースターの時もそうでしたが、若者達は予定が詰まって忙しく、今日もちょっと慌ただしくランチで母の日をお祝い。料理は普段のメニューですが、今日はスペアリブを二人が(タレだけ私)、きのこソテーとサラダは長男が、魚スープとほうれん草は夫が準備してくれました。

 


アテネから持ち帰った義母の刺繍入り円卓用テーブルクロスとナプキンを使いたくてのテーブルセッティングで。

 

 

さて、前置きが長くなりました。

最近長男がやたらアルバイトで忙しいです。

理由は運転免許証取得のための自動車教習代を稼ぐ必要がある為。オランダは免許取得までの教習代が結構高くて、40レッスン+試験料込みで大体2500ユーロ前後(今の日本円換算にして約42万円💦)。

長男は先月最終試験で高速に乗ったのですが、高速乗って走行車線に入ろうとしたところ、ほぼ同時に追い越し車線から走行車線に移って来た車と接触しそうになり、危ない状態に。で、試験に落とされてしまいました。

加速車線の距離が短い場合での試験だったので運転に慣れていても同じ状況だったら同様に焦ったのではないかと少々気の毒に思いましたが、実際に乗り始めてから危ない思いをするよりは教習車で経験出来て良かったのかもしれません。

ちなみに、路上試験は一回275ユーロ(約4万6千円)。再度受けるためにはまた教習を10回ほど追加で受けないといけないので、既に3000ユーロ超えらしく💦

で、アルバイトに精を出してしております。

そして、話はそのアルバイト先でつい先日彼が担当したテーブルで無銭飲食されてしまったとのこと。3人組で次から次へとたばこ休憩をするふりをして消えてしまったそう。オランダではテーブルから全員離れてタバコ休憩に出ても問題ないそうで、無銭飲食だけでもびっくりだったのに、そういう点でもびっくりでした。

 

<羊の放牧シーズンです♪>

 

追記:

この日も無銭飲食されそうになったとのこと。またもや3人グループ(今回はイタリア系。前回はウクライナ系)で、黙って出て行こうとしたから「支払いがまだでは?」「もう払った」のやりとりを何度かしてなんとか防げたとのこと。
レストランにもよりますが、無銭飲食って意外にあるのでしょうか?!

ちなみに長男のアルバイト先は日本人がドイツで始めて今欧州のあちこちに店舗を展開しているカジュアルなラーメンを中心とした日本食レストラン。アムステルダムだけでも6店舗あり、外国人が好きそうな味を体験したい場合はオススメです😆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

 

<バラもやっと咲き始めました。こちらは手のひら広げたくらいの大輪>