お茶会 | 日常と非日常@オランダ

日常と非日常@オランダ

現地校とインターに通う二人の子供から知る内部事情や旅先の感想など徒然なるままに本音で語ります。

昨日は長男のGFと

その母親を招いての

ティータイム。

 

 

GFの家族は中国と

オランダの二拠点で

生活していて、

彼女の母親が来蘭されると

長男によくしてくださるだけでなく

我が家にも美味しいお茶が届くので

一度はお礼をと思って。

 

母親は中国語メイン、

GFはオランダ語メインなので

会話を続けるのが厳しいかなと

気軽な感じに出来るよう

食事でなくお茶に

お誘いしたのですが、

言葉の壁が実際あったものの

あっという間に2時間+。

とても楽しく過ごせました。

 

この日は抹茶好きの

彼女のために

抹茶ロールケーキを

長男が、

 

<混ぜが足りずちょっと失敗作>

 

私はいつもの

RAWチョコケーキと

抹茶ゼリーを準備

 

(前日にコツコツ炊いた

あんこ忘れた!ミントも忘れた!)

 

あとはその昔友人から頂いた

抹茶茶碗がいくつかあるので、

好きなのを選んでもらって

自分で点てるイベントを。

 

このイベントは

会話が続かなかった場合に

備えたのですが、

前述の通り

それは杞憂に終わり、

結果ただの

抹茶攻めのお茶会に😂

 

それにしても母親の方は

社交的かつバイタリティ

溢れる方で

海外移住や不動産買い

などにしてもまずは行動して

問題起きれば都度解決、

言語の壁なんて何のその

という実行派。

 

自分にもその

(私がイメージする)

”商人的チャイニーズ”な血が

流れていたらなあと

ちょっと羨ましく。

 

今年はオランダ語を

真面目に勉強し始めているそう。

というのも、彼女の場合は

在留資格を維持するために

オランダ語の試験を

通らなければいけないのに、

毎回落ちては

罰金を課されているとのこと。

 

それが落ちるたびに

値上がりする仕組みで、

前回は700ユーロだったそう😅

 

何回も落ちたら在留資格を

剥奪されそうなものだけど、

そういうことはせず

ひたすら罰金額が

上がっていく仕組みらしい。

 

とってもオランダらしい

と思いましたが、

日本や他の国の場合は

どうなのでしょう。

 

先方から頂いた

お寿司盛り合わせと

華やかなペチュニアと

カリブラコア、アリッサム

の寄せ植え。👇

 

<友人にこれでいくらくらい?と聞かれて

調べてみたら、なんと90ユーロ近いと判明💦>

 

どちらも我が家の

シンプルなお茶会を

段違いに格上げしてくれる

豪華さでした。

感謝感謝です♪

 

<29cmポットに入ってとても

 インパクト強かったです💕>

 

あ、母親の方について

ばかり書きましたが、

GFの方も

感心するほど礼儀正しく

可愛らしい子でした😉

 

まだ将来どうなるか

わからない関係ですが、

付き合ってる間に

中国に遊びに行かれたら

楽しいかも!

なんて我々家族は

無責任に

ワクワクしてます😆

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました✨