食べて泳いで片付けて | 日常と非日常@オランダ

日常と非日常@オランダ

現地校とインターに通う二人の子供から知る内部事情や旅先の感想など徒然なるままに本音で語ります。

久しぶりの義実家@アテネ。

 

 

義母は日本人。

45年住んだギリシャを離れて

昨年ついに日本に戻ったのですが、

アテネの家に置いてきた

夏服が欲しいというので

夫と二人、

ビタミンD補給を兼ねて

2週間ほど行って来ました。

 

オランダから片道3時間弱。

東京から沖縄に行く感じでしょうか。

 

滞在中は毎朝裏山の

標高600mのところにある

小さな教会まで散歩というか

ミニ登山(山自体は標高1100m)。

 

(このプロフィティスイリアス教会は

 1950年代に一人の敬虔なギリシャ正教徒が

 この場所を夢で見て、一頭のロバとともに

 何度も往復して一人で建てたもの。

 毎年7月20日には多くの信者が

 巡礼にやって来ます。)

 

<ヒーヒーハーハー登ってるの図

 20年前は軽々だったのですが(昔過ぎ😅)>

<ほとんどこういう岩だらけの道を上がって

 いきます。行きはヨイヨイ帰りはツルツルで

 筋力落ちてる身には怖いです💦>

<走る人は10分?普通だと約20分歩いて到着

 私は30分近くかかってるかも?!😂>

<教会のサイズのご参考に。

 アクロポリスが遠くに見えます>

<中はこんな感じ。既にお香が焚かれていました>

<この先はもっと足場が悪くなるのですが、

さらに2時間ほど歩けば頂上に辿り着けるそう。

ただし、降りるのが超ハードル高し💦>

<海の近くは元空港、元オリンピック会場。

 現在高層ビルやマンション建設中です>

<ご参考までに位置情報>

 

下山して朝食を済ませたあとは

近場の海でひと泳ぎ

(4月の海水温17度前後)。

 

<義実家から20分ほど車で行ったところに

 こんな綺麗な入江が!>

<透明度半端ない!天然プール!>

<ウニが岩場の間に生息していて踏まない

ように気を使いました。足ばかり気をつけて

手に刺さってしまいました😭>

<ここ以外のビーチに行く気にならないほど、

 とにかく気持ち良い!>

<秘密の入江はここ>

 

ひと泳ぎした後は

地元で人気の魚屋さんや

昼も夜も行列のスブラキ屋で

テイクアウト。

 

 

大好きなほうれん草のパイに

羊乳や山羊のヨーグルト、

庭のオレンジを絞ったジュースも

忘れずに食卓に並べて。

 

<グリークヨーグルトはやっぱり

 羊か山羊乳が美味しい!二人で毎日

 1キロ分食べてました😂>

<義母が残していった花梨のコンポートを添えて>

<義実家の庭から>

<どの庭にも生っているオレンジとレモン>

 

そんなこんなで午後3時頃になり、

そこから夜9時頃まで

ひたすら家の片付け

(私は片付けに集中して食事は夫が準備😉)。

 

<ギリシャのアイスクリームはイマイチ

 というのが夫婦一致した感想😂

 それでもつい買ってしまう>

 

途中、階下の親戚が

おしゃべりに来たり

修繕のための業者が来たり。

 

<ピスタチオムースが美味しそうだったので

 買ってみました。イタリアの方が全般的に

 美味しいかななんて思ったらイタリアから

 の輸入物でした😂>

 

毎日その繰り返し。

 

<クレタ島から届いたスイカ。まだ糖度低め>

 

特別なことはしませんでしたが

大好きなギリシャ料理にきれいな海、

ちょっとキツイ山登りと

オランダでは体験できないことばかりで、

良い気分転換になりました😊

 

<青空市場。週3回家の周辺のどこかの道で開催>

 

それにしてもこういう片付けって

想像以上に大変ですね。

 

夫が一度一人で来て

だいぶ処分したはずなのですが、

今回もゴミが出る出る。

しかもなんでこれがここに?で

定位置決めて片付けていくの繰り返し。

 

<ビフォー写真を撮らなかったのを悔やんだ

ユティリティルーム。洗濯出来るの?と思うくらい

洗濯機まで辿り着くのにクネクネ身体を捩らせないと

いけなかったほどの状態でした>

<タオルやらシーツやら家のあちこちの

引き出しに入れてあったのを1箇所に集めました>

<こちらも上同様かき集めたテーブルクロスや

ナプキン類。義母の手作りも多いです>

 

しかも、まだ終わっていません。

書類や大量の文庫本や冬服やら💦

今年はアテネに何度か通う予定です。

 

私も相当モノを溜め込んでいるので、

早めに使っていないものは

どんどん処分していかねばと

オランダに戻って来てから

家の大掃除中です💦

 

皆さんの片付け秘話?などあったら

教えていただけると嬉しいです♪

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました✨