はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

少し気が早いですが

 

2月25日(日)

 

大阪マラソン2024の

 

開催日となっています。

 

 

 

 

うわぁ…

 

もう1か月もないんか…

 

少し緊張してきた。

 

 

 

 

あ、ちなみに

 

井上、参加はしますが

 

走ることはありません。

 

 

 

 

釣りタイトルみたいに

 

なっちゃった。(てへ)

 

 

 

 

今年は大阪マラソンの

 

救護スタッフとして

 

参加させて頂きます。

 

 

 

 

先日は

 

そのスタッフのための研修が

 

『大阪府 咲洲庁舎』

 

で開催されたので行ってきました。




ちなみに

 

「咲洲庁舎」

 

馴染みがないかもですが

 

さき/しま/ちょう/しゃ

 

と読みます。

 

 

 

ぜひ早口言葉に使ってください。

 

 

 

『咲洲庁舎で、社長、先に鮭に醤油』

 

みたいな。

 

 

 

 

コスモスクエア駅から

 

徒歩10分ほどなのですが

 

目的地が海沿いにあるので

 

風が強い時は寒いのなんのって…

 

 

 

 

関西の地理に明るい人なら

 

「インテック大阪の近く!」

 

と言った方がイメージが

 

つきやすいのかな。

 

 

 

 

ちなみに

 

コスモスクエア駅は

 

中国語ではやはり

 

”宇宙”という漢字を使うみたい。

 

 

 

 

コスモスクエア駅から

 

咲洲庁舎まで

 

てくてくと歩いていると

 

森ノ宮医療大学を発見。

 

 

 

 

ででーん。

 

めっちゃ駅近の大学。

 

 

 

 

てか

 

大学名はよく聞くけど

 

まさかの”森ノ宮駅”じゃなくて

 

この場所にあったことに

 

かなりビックリした。


 

 

 

話の内容がローカルすぎて

 

あまり大阪の人以外は

 

ピンと来てないでしょう(笑)

 

 

 

 

そんなことを思いながら

 

無事に咲洲庁舎まで

 

到着することができました!

 

 

 

 

めっちゃ高い建物なので

 

すぐに分かりますね。

 

 

 

ピカーン!

 

 

 

 

咲洲庁舎は

 

『さきしまコスモタワー』

 

という別名があるくらいなので

 

そこからの景色は抜群でしたよ。

 

 

 

 

公式YouTubeに

 

その絶景の動画があったので

 

ぜひ、そちらから

 

堪能してください。

 

 

 

 

ただ

 

まさかのBGMもない

 

シュールな公式動画…。(なぜ)

 

 

 

 

その会場では

 

参加スタッフに向けて

 

当日の注意事項だったり

 

詳細な研修が行われました。

 

 

 

 

あ、今更なのですが

 

『なぜ井上が

 

この救護スタッフを

 

やることになったの?』

 

と思われるかもですね。

 

 

 

 

いちおう普段から

 

私、救命講習の

 

インストラクターを

 

やったりしているので

 

そのご縁からって感じです。

 

 

 

 

話は戻って

 

今回の大阪マラソンは

 

3万人ほどのランナー

 

参加されるらしいです!

 

 

 

 

しかも

 

今年からは新しいコースだったり

 

3年ぶりに

 

チャレンジランナー枠の復活など

 

色々と変化が目白押しになっています。

 

 

 

 

それだけ”変化”があれば

 

やはり不測の事態も起きやすく

 

気持ちを引き締めるように

 

注意がありました。

 

 

 

 

当日の天候にも

 

大きく左右されるのですが

 

低体温症、ケガ、足がつるなど

 

色々な場面が想定もされます。

 

 

 

 

そのなかでも

 

やはりマラソン中の心停止

 

いちばん緊急度が高いです。

 

 

 

 

大阪マラソンも

 

今まで12回も

 

開催されてきました。

 

 

 

 

その歴史のなかで

 

実際に何例もの

 

心停止が起きていますが

 

救護スタッフの適切な処置によって

 

全ての人が社会復帰を

 

されているとのことでした。

 

 

 

 

いくら頭で

 

緊急時の想定をしていても

 

つい混乱して

 

手順が乱れそうですが…

 

 

 

 

それが少しでも

 

遅れることなく


乱れることないよう

 

準備や連携を強くするために

 

かなり緊張感のある研修でした。

 

 

 

 

100ページ以上ある

 

今までの歴史によって

 

練り上げられたマニュアルを

 

ベースにしてひたすら勉強。

 

 

 

 

研修の最後には

 

当日に一緒に活動をする

 

救護チームのみなさんと

 

顔わせてして無事に終了!!

 

 

 

 

終わった時には

 

緊張で知らぬうちに


体にガチガチに


力が入っていたことに

 

気がつきました。





ただ、それ以上に

 

会場に来た時よりも

 

大きな責任感が


芽生えている自分にも

 

気がつきました。

 

 

 

 

この熱い気持ちが

 

冷めてしまわないように…

 

この緊張の糸が


切れないように…

 

 

家に帰ってからは

 

頂いたウェアや帽子を

 

さっそく装着してみました!

 

 

 

 

 

 

開催日までに

 

マニュアルを熟読して

 

しっかり頭に


叩き込んでおきます!!

 

 

 

 

当日はもっと

 

動きやすい”髪型”にします!

 

 

 

 

大きな事故がないように

 

「大阪マラソン2024」

 

が終了するように

 

あなたも願っていてください!

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!