はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今回は

 

kencomさんで

 

月2回のペースで連載担当している

 

『働く人のこころ処方箋』

 

にて新しい記事が更新されたので

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

今回のテーマは

 

【サザエさん症候群】

 

 

 

名前だけでも

 

聞いたことがある人も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ラフにいえば

 

日曜日の夕方から

 

明日からの仕事のことを考えて

 

憂鬱になる状態のこと

 

意味しますね。

 

 

 

 

多かれ少なかれ

 

あなたも金曜日の夜になれば

 

『やっと週末だぁ~!』

 

とホッとしたと思ったら…

 

 

日曜日の夜には

 

『また明日から仕事だ…』

 

とガクッとしてしまうこと

 

あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

とはいっても

 

その日曜日の

 

ザワザワして気持ちを

 

放置しつづけるのも辛いです。

 

 

 

 

そこで今回の記事では

 

日曜日の夕方からの胸騒ぎを

 

手軽に軽減できる方法

 

お話させていただきました。

 

 

 

 

記事のなかでは

 

そんな日曜日の夜には

 

夜景を見るほうがいい?

 

夜空を見るほうがいい?

 

など

 

あなたが身近にできるところから

 

お話させてもらいました。

 

 

 

 

肩の力を抜いて

 

参考にしてくださいね ^^

 

 

 

 

あなたのお近くの人にも

 

参考になる人もいると思うので

 

この記事などを

 

シェアしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【参考記事】