はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

さて、今回は

 

日曜の恒例になりつつある

 

先週のVoicyの更新について

 

お知らせさせていただきます。

 

 

 

 

この1週間は

 

産業医として訪問している企業にて

 

『さっそく新入社員が体調を崩してしまって…』

 

のような予定外の対応に

 

何件か、追われていました。

 

 

 

 

なので今週は


意外とバタバタしていた


1週間でしたね。

 

 

 

 

そして

 

14日にUPしたブログ記事が

 

思った以上の反響があり

 

たくさんのコメントをありがとうございました。

 

 

 

 

 

ブログのコメント欄だけではなく

 

DMなどでも

 

『井上、大丈夫か~』の心配の声や

 

『私は、こう思うで~』のような声も頂き

 

うれしかったです。

 

 

(とくに普段からブログのコメント欄は

 

反応はできていませんが

 

すべて目を通させて頂いております!)

 

 

 

 

そのような

 

『忙しかったんだよ~~』

 

という言い訳もしつつ

 

なんとか週2回のVoicy更新ができました。

 

 

 

 

いつもは

 

月・木曜日の更新予定でしたが…

 

先週は

 

月・土曜日になってしまいましたね。

 

 

 

ごめんなちゃい。(o*。_。)o

 

 

 

 

 

さて

 

そんな”忙しいなか”で

 

更新できた今週の Voicy

 

紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

①4月11日(月)更新

 

【お悩み相談】

チョコがやめれない…

 

 

 

チョコではなくても

 

『分かっちゃいるけど止められない』

 

ということは誰にもあると思います。

 


 

 

かくいう私も

 

放送のなかでも

 

少し触れましたが

 

私もチョコレート好きです。

 

 

 

 

最近はコンビニでも

 

駄菓子として

 

サクッと手軽にチョコを食べれるので

 

あるいみ罪深いですね…

 

 

 

 

そういえば

 

またブラックサンダーのアイス

 

おいしい季節になってきましたよ…。

 

 

 

 

ゴリゴリした食感が好きな人は

 

かなりおすすめなので

 

ぜひとも、食べてみてください。

 

 

 

 

おそらく

 

セブンイレブンでしか

 

販売されていません。

 

 

 

 

まぁ、そんな私自身も

 

同じような悩みを抱えている

 

『チョコレートが辞めれない』という相談に

 

どのように回答したのでしょうか?!

 

 

 

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

②4月16日(土)更新

 

【お悩み相談】

幸せの見つけ方が分からない…

 

 

 

これは深いお悩みでしたね。

 

 

 

 

やっぱり

 

生きてる時間は有限だからこそ

 

自分が幸せを感じられる時間が

 

多い方がいいですよね。

 

 

 

 

それにしても

 

幸せって何でしょうか?

 

 

 

 

そもそも

 

人によって幸せって

 

違ってくることも多いですよね。

 

 

 


それでも

 

自分が何もせずに

 

勝手に幸せが降ってくることは

 

ないのかと思います。

 

 

 

 

そのように思っていると…

 

おそらく降ってきていても

 

それが幸せって感じないまま

 

スルーしてそうですよね。

 

 

 

 

だからこそ

 

自分から積極的に

 

幸せを感じにいく、迎えにいくくらいの

 

姿勢が必要なんでしょう。

 

 

 

 

そのうえで

 

具体的にどのような行動を

 

とればよいのかを

 

お話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

今週もVoicyの更新を

 

楽しみにしていただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

この絶望肯定ラジオも

 

そろそろ30回の更新が

 

目の前に迫ってきましたね。

 

 

 

 

とくに区切りでもないのですが

 

来週くらいからは

 

すこし”話し方”を変えてみようかなと

 

思ったりしています。

 

 

 

 

というのも

 

ボイシーの場合は

 

相談内容によっては

 

なかなかディープな話もあるので

 

ゆっくりと考えながら話をしています。

 

 

 

 

ただ

 

そのぶんリスナーさんには

 

『井上、肩の力が入ってる?』

 

ような印象を与えていたり


してるみたいです。

 

 

 

 

まぁ、

 

『絶望肯定ラジオ』

 

というようなタイトル名なので

 

くらい~~~い感じのトーン

 

好きなのですが…

 

 

 

 

どうなんでしょうか。

 

 

 

 

『今のトーンがいいんだよ!』

 

とか

 

『もう少し明るくテンポよく話をした方がいいよ』

 

など、あなたの希望もあれば

 

ぜひ聞かせてくださいね (∩´∀`)∩

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

=(超・超・超・大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年12月22日 新刊を出版

 

『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』

 

 

現在、下記で発売中!

 

①Amazon   

 

②楽天