はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

タイトルの通りなのですが

 

『メンタル本大賞2022』

 

がスタートしました。

 

 

 

 

『メンタル本大賞』を

 

知らない人もいると思うので

 

すこし説明させていただきます。

 

 

 

 

昨年2021年から

 

スタートした取り組みで

 

【読者の心が楽になる】という

 

ニュアンスや目的が感じられる本を選定して

 

【大賞】を決めるというイベントです。

 

 

 

 

超ラフに言ってしまうえば

 

『メンタル本のNO.1を決めよう!』

 

という大会です。

 

 

 

 

メンタル(mental)本ということなので

 

お笑い好きな私としては

 

勝手に『M-1』と呼んでます。

 

 

 

 

そして

 

2021年からスタートした

 

このM-1ですが

 

ありがたいことに、いきなり私の書籍である

 

『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』

 

が最終15組まで残ることができました。

 

 

 

 

これは漫才のM-1で例えてみると

 

年末にテレビ放映される

 

決勝戦に残ったイメージです。

 

 

 

そんな大舞台ということもあり

 

最終15組は、そうそうたる…

 

超有名な書籍ばっかりでした!⇓

 


 

 

 

結果は残念ながら

 

優勝(大賞)できませんでした。

 

 

 

 

しかし

 

いつも応援してくれる

 

みなさんの力を貸してもらい

 

読者投票の結果が…

 

第 位という大健闘となりました。

 

 

 

 

去年は第1回ということもあり


実行委員会が選んだ書籍が

 

いきなり決勝にノミネートされたところから

 

スタートすることになりました。

 

 

 

 

しかし

 

どうも2022年は

 

 そのシステムとは異なるみたいです。

 

 

 

 

2022年2月から

 

エントリーという名の『予選』があって

 

6月くらいになってはじめて

 

ノミネートという名の『決勝』があるようです。

 

 

 

 

ただ

 

このエントリー(予選)というのも

 

だれでもかれでも参加できるわけではなく

 

実行委員会が選んでいくらしいです。

 

 

 

 

そして

 

うれしいことに

 

早速、私の書籍が

 

予選に参加することが

 

出版社に連絡が入りました!

 

 

 

 

 

それがこちらです!!

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!!

 

 

 

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』

 

 

①Amazon   ②楽天

 

 

 

 

このあとも予選に参加する書籍は


徐々に増えていくらしいのですが

 

2月18日現在でも16冊がエントリーされ

 

やはり…

 

かなり有名な書籍が多いですね。

 

 

 

 

 

私自身もどのような経由で

 

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』

 

が予選にエントリーされたのか不明です。

 

 

 

 

ただ、私としても

 

かなり思い入れのある書籍なので

 

選んでもらって素直にうれしいです。

 

 

(どれくらいの思い入れがあるか過去記事を参照  ⇓)

 


 

 

 

あまり大きな声では言えませんが

 

この本の過激なタイトルによって

 

失ったものもあります。

 

 

 

 

しかし、まったく後悔していません。

 

 

 

 

それよりも

 

私は産業医という立場だからこそ

 

どうしても伝えたいことがあったので

 

この書籍を世に出せたことに

 

とても満足をしています。

 

 

 

 

読者さんからも

 

たくさんのあたたかい言葉を

 

頂いていますので

 

とても励みになっています。

 

 

 

 

そんな”熱い書籍”が

 

エントリーされたからには…

 

このままスパッと

 

決勝までノミネートされて

 

一気に大賞まで駆け上がっていきますよ!!

 

 

 

 

今はまだまだ

 

スタートしたばかりですが

 

戦いの火ぶたは切って落とされました。

 

 

 

 

この熱き戦いの模様は

 

こちらのブログでも

 

随時、経過を報告しますので

 

ひき続き楽しみにしてください ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

=(超・超・超・大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

現在、下記で発売中!

 

 

①Amazon  ②楽天