はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

最近

 

興味深いお話しを聞いたので

 

今日はそのことについて

 

書いていこうと思います。

 

 

 

 

産業医として訪問している会社の

 

まぁまぁ年配の人との雑談のなかで

 

『最近の若い人のほとんどが

 

”おかげさま”って言葉を使わない』

 

という話題になりました。

 

 

 

 

私は産業医や精神科医として

 

活動していますが

 

調子がいいなどの理由で


3か月おきに

 

お会いする患者さんもいます。

 

 

 

 

たとえば 


その人に久々に会うような時

 

『最近、どうですか?』

 

のように話かけても

 

『おかげさまで元気です』

 

と、言われるようなことは

 

たしかに、あまりないですね。

 

 

 

 

もちろん

 

『俺のお陰で良くなったんだろ!』

 

と言いたいわけではありません。

 

 

 

 

少し昔であったり

 

年配の人からは”おかげさまで”

 

耳にすることはありました。

 

 

 

 

その一方で


言われてみると

 

とくに若い人からは

 

あまり聞かないですね。

 

 

 

 

しかし

 

個人的には

 

この”おかげさま”は

 

もっともっと会話のなかで


使った方がいいと思っています。

 

 

 

 

そこで今回は

 

この”おかげさま”の意味であったり

 

もっと使った方がいいと思う理由などについて

 

お話ししていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

この”おかげさま”という言葉自体が

 

便利でとても使いやすいです。

 

 

 

 

当然、

 

相手を傷つけることもないし

 

自分が必要以上に

 

へりくだっている感じで嫌味もなく

 

とてもバランスの取れた言葉です。

 

 

 

 

そもそも

 

この”おかげさま”は

 

どのような場面で使わるでしょうか。

 

 

 

 

たとえば

 

病院とかに限らず

 

久しぶりに旧友に出会った時も

 

・おう!元気そうだね!

 

・久しぶりだけど、最近どう?

 

のように声をかけられることありますよね。

 

 

 

 

このような

 

会話の入り口の返事の1つとして

 

”おかげさま”は使われますよね。

 

 

 

 

英語でいうところの

 

『How Are You?』

 

に対しての

 

『I Am Fine Thank You.』

 

のような感覚に近いでしょう。

 

 

 

 

ただ、ここで1つ

 

この”おかげさま”について

 

深堀りしたいと思います。

 

 

 

 

この”おかげさま”というのは

 

一体、”誰のおかげ”と考えて

 

言っているのでしょうか。

 

 

 

 

もちろん

 

目の前の相手に対して

 

伝えていることもあるでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

毎回そうではなく

 

10年ぶりに出会ったAさんから

 

『元気そうだね?』

 

と言われたことに対して

 

『おかげさまで元気だよ』

 

とこたえたとしても…

 

 

恐らく、あなたが元気なのは

 

Aさんのお陰ではないでしょう。

 

 

 

 

そのように考えると

 

”おかげさま”の言葉には

 

とっても広い意味で

 

『色々な人のお陰で

 

今、元気にやれているよ』

 

という意味が含まれている

 

と気がつくのではないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん

 

それはあなたの身近にいる

 

家族、友人、先生、同僚なども

 

含まれることでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

それだけではなく

 

風邪をひかないように

 

”暖かい服”を着て元気にやっているのは

 

 

・販売してくれた店員さん

 

・工場から店まで運搬してくれたドライバーさん

 

・工場で縫製してくれたスタッフさん

 

・作るまでに考えたデザイナーさん

 

 

このような人たちのお陰ですよね。

 

 

 

 

つまり

 

”おかげさま”という言葉には

 

あなたが出会ったことがない人も含めて

 

そのような人達のお陰で

 

生きていられることに対して

 

感謝を込めた言葉になっているのです。

 

 

 

 

いうまでもなく人間は

 

1人では生きていけないのですが

 

どこかでそれを忘れてしまいます。

 

 

 

 

そのような当たり前のことを

 

思い出させてくれるのが

 

”おかげさま”という言葉なのです。

 

 

 

 

 

 

では、今日のおさらいです。

 

 

 

今回は

 

”おかげさま”の意味について

 

お話しをさせて頂きました。

 

 

 

 

この言葉の意味には

 

今、自分が生きていることに対する

 

多くの人への感謝を意味しています。

 

 

 

 

ふとしたときに

 

私たち人間は

 

自分の力で生きているんだと

 

強く思い込みやすいです。

 

 

 

 

本当は、目の前にはいない

 

たくさんの人に助けてもらいながら

 

なんとか生きれているのです。

 

 

 

 

その一方で

 

あなた自身も

 

自分ではあまり自覚していなくても

 

あなたの目の前にいない誰かの手助けを


していることはたくさんあります。

 

 

 

 

患者さんのなかには

 

『私なんて、誰の役にも立ってない…』

 

と、嘆く人もおられますが

 

実際はそんなことはないということです。

 

 

 

 

この”おかげさま”には

 

そのような、つい私たちが忘れがちな

 

人間同士の感謝と支え合いがあって

 

自分たちが存在しているということを

 

思い出させてくれるパワーを持っているのです。

 

 

 

 

しかも

 

それが簡単・便利に

 

普段の会話のなかで

 

サラッと使えるのですから

 

もっともっと使われるように


なったらいいですよね ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】


=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年9月19日、新刊を出版しました!

 

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛発売中!

 

①Amazon

②楽天