はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

産業医として活動していると

 

従業員の方の悩みを聞く機会も

 

少なくありません。

 

 

 

 

その悩みの1つとして

 

『とくに夢とか目標がなくて…』

 

という内容は


思っていた以上に多いです。

 

 

 

 

しかも

 

若手社員だけではなく

 

年配社員からも

 

このような声が聞こえてきます。

 

 

 

 

そのような人の話を聞くと

 

夢とかを持てないから

 

学生時代からの友人とかが

 

キラキラと輝いて活躍していると

 

どこか見劣りすることに悩むようです。

 

 

 

 

近い存在である会社の同期などが

 

目標とかを持って頑張っていると

 

それがない自分に対して

 

無性に焦ってしまうし

 

なんのために働いているんだろうと

 

分からなくなくなる人もいます。

 

 

 

 

そこで今回は

 

夢や目標を持てないことに

 

悩んでしまう人に向けて

 

お話しをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

この手の悩みはあまりにも

 

よく相談されるテーマなので

 

書籍やWEB記事のなかでも

 

語ったことがあると思います。

 

 

 

 

当然ながら、その時から


私の意見は変わっておらず

 

『別に夢も目標も持たなくていい』

 

と、お伝えてしています。

 

 

 

 

もちろん

 

夢や目標を持つことを

 

否定しているのではありません。

 

 

 

 

目標があるなら、あるでいいけど

 

目標がないなら、ないでいいよね


っていうスタンスです。

 

 

 

 

そもそも

 

夢や目標を持つということは

 

現状に満足できていないことです。

 

 

 

 

今の現状では

 

自分が満たされていないから

 

その夢として見ている

 

なりたい自分であったり

 

手にしたいスキルがあるのです。

 

 

 

 

しかし

 

人生の興味深いところは

 

夢や目標を達成することと

 

幸せがイコールでないのです。

 

 

 

 

たとえば

 

Aさんが目標としていた

 

『営業成績NO1』を


努力して達成したとしましょう。

 

 

 

 

周りから見たら

 

『おー、すごい!』『やったねえ!!』

 

となることでしょう。





しかし

 

Aさんの満足度は早い段階で消えて

 

『来年、抜かれないだろうか…』

 

という不安を人知れずに

 

抱えていることもあるのです。

 

 

 

 

将来のことなんて

 

だれも分かりません。

 

 

 

 

しかし、だれもが

 

『夢や目標を成し遂げると

 

将来は幸せなはずなんだ』

 

と思い込みたいですよね。

 


 

 

だから


夢を持つことが


肯定されがちなのです。


 

 

 

たしかに

 

夢を追っかけるようになると

 

人生の進む方向性が決まるので

 

それなりに生きやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

しかし、ある意味で

 

それは、自分の進む道を

 

制限することにもなり

 

夢を追うことが


人生の柔軟性を失うこと

 

になるのを忘れてはいけません。

 

 

 

 

しかも

 

人生の難しいところなのですが

 

自分で決めた道だとしても

 

ずっと歩ける保障もありません。

 

 

 

 

突然、自分の愛する人が

 

海外で転勤になり


『ついてきて欲しい』


と言い出すかもしれません。

 

 

 

あたなの親の介護によって

 

急に実家に戻る必要が

 

出てくるかもしれません。

 

 

 

あなた自身が体を壊すかもしれません。

 

 

 

 

このような時には

 

夢や目標があるばかりに

 

夢を諦める苦悩や葛藤と

 

向き合わなければいけません。

 

 

 

 

では

 

無理をしてまで

 

夢は持たなくてもいいのかなと

 

分かったとしたら

 

どのように過ごせばいいのでしょう。

 

 

 

 

それは

 

現状に満足するようにして

 

生きることなのです。

 

 

 

 

これは単純な話で、さきほど

 

『夢や目標を持つ人は

 

現状に満足していない状態』

 

と、説明したように

 

まさにその逆のことをすれば構いません。

 

 

 

 

では

 

現状に満足する生き方とは

 

どのような生き方になるのでしょう。

 

 

 

 

結局、それは

 

『今日という一日』

 

いや…

 

『今という一瞬』

 

自分なりにベストを尽くすことです。

 

 

 

それで構いません。

 

 

 

 

しかし、自分では

 

どのような状態がベストかどうかなんて

 

分からないものです。

 

 

 

 

そこで1つの基準として

 

『自分なりに、まぁいいか』

 

と、納得できる時間


どんどんと増やすことです。

 

 



たとえば

 

『今、さぼっていたけど

 

明日までに間に合えばいいし

 

まぁ、いいか。』

 

のような感じなんですよね。

 

 

 

 

 

 

では、今日のおさらいです。

 

 

 

今回は

 

夢や目標を持てないことに

 

悩んでしまう人に向けて

 

お話しさせて頂きました。

 

 

 

 

色々な従業員と面談していて

 

第一志望の会社に入社したのに

 

『とくに目標とかないですね…』

 

という人も割と多いことに


気がつきます。

 

 

 

 

ただ

 

誰も分からない未来に

 

夢や目標がなくても

 

まったく問題はありません。

 

 

 


『そのような遠い未来に

 

夢を叶えたら幸福なんだ』


という思い込みにとられることなく

 

今という一瞬を

 

自分で納得できる時間にして

 

満たしてあげましょう。

 

 

 

 

『とくに大きなトラブルに

 

見舞われることもなければ

 

今日も色々あったけどまぁいいか』

 

と思う時間を積みかさねることです。

 

 

 

それが生きるということです。

 

 

 

 

夢や目標を持っていなくても

 

楽しく笑える時間があれば

 

それで、まぁいいじゃないですか ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年9月19日、新刊を出版しました!

 

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛発売中!

 

①Amazon

②楽天