はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症によって

 

友達とごはんに行く機会も

 

かなり減ったのではないでしょうか。

 

 

 

 

ただ、そのような社会情勢も

 

これからずっと続く訳でもなく

 

いつか、また前のように

 

友人と一緒に楽しく過ごせる時も

 

やってくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

しかし、なかには

 

あまり他人と接点を持たない

 

今のような時間こそが快適であると

 

感じている人もおられます。

 

 

 

 

たとえば、HSPさんのように

 

いつも周りの空気を読んで

 

気を遣う人はその傾向がありますね。

 

 

 

 

なので、HSPさんにとっては
 

『また飲み会とか食事会が

 

開催される時がくるのかぁ…』

 

と、ストレスに感じている人もいます。

 

 

 

 

たしかに

 

そのような食事会などを

 

避けることが出来ないとなると

 

少なくとも、自分にとって心地いい飲食店を

 

選ぶことも大切になってきますよね。

 

 

 

 

そこで今回は、HSPさんにとって

 

向いてる飲食店・向いてない飲食店について

 

お話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、よく勘違いされますが

 

HSPさんにとって

 

仲がいい友人と食事にいくのが

 

けっして嫌いなわけではありません。

 

 

 

 

たしかに、HSPさんは

 

1人の時間が好きな人が多いですが


当然、寂しいという気持ちも持ち合わせ

 

誰かと過ごすことを求める時もあります。

 

 

 

 

しかし、自分が思った以上に

 

疲れてしまったりするするので

 

上手く工夫したり、アフターケア

 

大切になってくるのです。

 

 

 

 

では、HSPさんは

 

どのようなことに対して

 

疲れてしまうのでしょうか。

 

 

 

 

HSPさんは、友人と食事に行った時に

 

自分も色々と話をしたいし聞いてもらいたい…

 

なのに、フタをあけると結局

 

友人ばかりが話をしているケースもあります。





ただ、そのような時も
 

相手に悪い気をさせたくないので

けっして話を遮ることなく

ずっと聞き役で過ごしています。




とくに

 

相手がその場を楽しんでいると

 

余計に、その雰囲気を壊すことに抵抗があり

 

気を使ってばかりになってしまいます。




また、コミュニケーションに

 

自信を持てないHSPさんの場合は

 

『沈黙が続いたらどうしよう…

 

楽しんでないと思われるよな…』

 

のように、過剰に心配してしまいます。




そこで

 

このようなHSPさんにとって

 

向いてる飲食店というのは

 

手や体を動かす飲食店がお勧めです。




具体的には

 

焼肉、鉄板焼き、なべ料理、バイキングなどです。




このような飲食店の形態であれば

 

相手との話ばかりに集中することなく

適度に話を遮るタイミングが自然と生まれます。




このような時間を

 

ひとときの休憩時間として
 

うまく利用して、話題を変えたりすると

 

自分のペースを保ちやすくなります。




一方で

 

HSPさんに向いていないお店は

 

行列が出来るような人気店です。

 

 

 

 

『行列』は、人によって

 

捉え方がさまざまです。

 

 

 

 

ワクワクする人もいれば

 

しんどい思いをする人もいます。

 

 

 

 

HSPさんは

 

友人がどっちのタイプなのか考えてしまうし

 

『 「楽しみ!」と言ってはいるけど

 

本当はしんどいのではないか…』

 

などと深く勘ぐってしまいます。

 

 

 

 

また、一緒に行列に並んでいる時に

 

友人がちょっとでもしんどそうな様子をすれば

 

罪悪感まで感じるHSPさんもおられます。





さらに、そのような人気店の中では

 

店内に入ってからも、HSPさんは

入り口でたくさんの人が待っているのが分かると

落ち着いて食事することができません。

 

 

 

 

それなのに

 

非HSPさんの友人が

 

そのようなことに全く無頓着であれば

 

板挟みの状態で、どんどんしんどくなります。




また、人気店となると

 

店内も人が多くて、ガヤガヤとしていて

 

たくさんの刺激を受けるなかで

 

友人の話を聞き逃さないプレッシャーで

 

ヘトヘトに疲れてしまうのです。







では、今日のおさらいです。



新型コロナウイルス感染症による

 

社会への影響が小さくなると

 

また友人と食事にいく機会も増えるでしょう。




たしかにそれは、いいことですが

 

HSPさんにとっては

ちょっと注意しておかないと

 

ヘトヘトに疲れてしまいます。




そこで、今回はHSPさんにとって

 

向ている飲食店・向いてない飲食店

 

紹介させていただきました。




誰かと食事に行く際は

 

お店などを自分で決めるのは

 

結構めんどうな一面もあります。

 




しかし、HSPさんにとって

 

それは自分の心地よさをキープできる

 

1つの工夫とも言えるので

 

積極的にやってみてもいいですね。




なによりも、せっかくの友人との

 

食事会だからこそ、その1日の終わりに

 

『楽しかったなぁ。また行きたいな。』

 

と思えるような時間 空間にしたいですよね ^^

 

  

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年5月19日、新刊を出版しました!

 

『ストレス0の雑談』

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛発売中!

 

①Amazon

②楽天