はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

最近は、テレビを見ていると

 

飲酒運転のトラックが子供の列に突っ込んだり

 

大雨による大規模な災害など

 

胸を締め付けられるようなニュースが

 

流れてきますよね。

 

 

 

 

共感性の高いHSPさんにとって

 

このようなネガティブなニュースを見ることは

ひと一倍辛いことになるでしょう。

 

 

 

そこで今回は

 

そのようなHSPさんが

 

このようなネガティブな情報と

 

どのように向き合っていけばよいかについて

 

お話をさせて頂きたいと思います。

 

 






HSPさんは、感受性が豊であるので

 

ネガティブなニュースを見ると

 

まるで自分が経験したかのように捉えてしまい

 

かなり気持ちを揺さぶられてしまいます。



揺さぶられた気持ちは

 

何時間、何日と引きずってしまい

 

とても苦しくなります。

 

 

 

元気が出なかったり

 

集中力が続かなかったり

日常生活に影響が出る人もいます。




なので

 

そのようなネガティブなニュースを

 

シャットアウトする方が健全に

 

過ごせそうですね。

 

 

 

 

では、どのように

 

シャットアウトできそうでしょうか。

 

 

 

 

そもそも

 

私たちは受ける刺激の90%以上を

 

視覚からキャッチしています。

 

 

 

 

そのため

 

目で見るようなテレビやPC、スマホは

 

一時的でにも離れることが大切です。

 

 

 

 

とくに、それらの電子媒体は

 

プッシュ通知なども含めて

 

自分が意図しなくても

 

勝手に情報が入ってくることも多々あります。

 

 

 

 

とは言っても

 

今の現代社会で、一日中ずっと

 

スマホやテレビを見ない生活は

 

現実的ではありませんよね。

 

 

 

 

そこで、特に寝る前の時間

 

OFFにしてみませんか。

 

 

 

もしも、寝る前の直前に

 

感情が大きく揺さぶられると

 

ハラハラして、胸が締め付けられ

 

ゆったりとした睡眠も出来なくなってしまいます。

 

 

 

 

理想としては

 

就寝の2時間前

 

完全にOFFにすることを

 

おススメしています。
 

 

 

 

ただ、寝るまでに

 

何か刺激がないと落ち着かないや

 

時間をもて遊んでしまうならば

 

お気に入りの本を読んでみてもいいですし

 

部屋を真っ暗にしてラジオを聞くのもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

では、今日のおさらいです。

 

 

 

HSPさんは、高い共感力があるので

 

ネガティブなニュースを見ると

 

当事者のような精神的なダメージを受けます。

 

 

 

 

それは言うまでもなく

 

とてもしんどいことであり

 

しかも大きなニュースであればあるほど

 

連日、報道されることになるので

 

その苦しみもしばらく続いてしまいます。

 

 

 

 

特に、電車の広告だったり

 

YouTubeのサムネイルなどは

 

多くの人の目につくような

 

どぎついデザインが使用されていることも多く

 

それを見るだけでも

 

心がザワザワする人も少なくありません。

 

 

 

 

このように

 

あなたの目から意図することなく

 

苦手な情報が、どんどん

 

飛び込みやすくなっている世の中です。

 

 

 

 

だからこそ

 

テレビ、スマホ、PCなどは

 

一時的にでも

 

スイッチOFFの時間を作りましょう。
 

 

 

 

HSPさんにとって、工夫を重ねて

 

このように勝手に目に入ってくる情報を

 

少しでもシャットアウトすることは

 

自分で自分を守ることになるのです ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

 

=(大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

2021年4月16日、新刊を出版しました!

 

『繊細な人の心が折れない働き方』

 

 

 

現在、下記のネットショップで絶賛予約受付中!

 

① Amazon

② 楽天