今日もお越し頂いて、ありがとうございます。
お客様がイメージしていることの「一歩先」を提案・提供しよう♪
今日は、
「お客様がイメージしていることの「一歩先」を提案・提供しよう♪」
というお話を書いてみます。
これも、ディズニーランドの逸話の一つですが、、
ある日、ランド内のレストランに、一組のご夫婦のお客様がいらっしゃいました。
ご主人、奥様それぞれの食事をご注文された後に、
「それと、お子様ランチを1つ、お願いしたいのですが」
とおっしゃったのですね。
でも、残念ながら、どのレストランでもそうですが、お子様ランチには年齢制限があります。
大人のお客様にはお出しできません。
でも、なにかご事情がおありなのでは?と感じた、担当のウエイトレスは、
「差し支えなければ、理由を教えて頂けますか」と尋ねました。
そうすると、
そのご夫婦の一人息子さんが、ここのお子様ランチが大好きだったこと。
ディズニーランドに来るたびに、必ず食べていたこと。
今日がその子の『一周忌』であること。
を話してくださいました。
それを聞いたウエイトレスは、辛いお話をさせてしまったことへのお詫びをし、
注文を受けて、さがっていきました。
●
そして、、、
しばらくして、そのウエイトレスがご夫婦に声を掛けました。
「新しい席をご用意しました。移って頂けますでしょうか?」
その席は、3人テーブルでした。
坊やのためのイスやカトラリーが、きちんとセットされていました。
もちろん、あのミッキーの形に折られたナプキンも。
普通のマニュアル通りのことしかできない店では、お子様ランチの注文も受けてもらえません。
だから、ご夫婦は、お子様ランチの注文を受けてもらえただけで、十分な気持ちだったと思います。
ところが、
ディズニーランドでは、新しいテーブルを用意し
坊やの席(陰膳)を用意する。
ちょっとステキじゃないですか?
これが、
お客様がイメージしていることの「一歩先」を行く提案・提供をする
ということなのですね。
●
お客様がイメージしていることの「一歩先」を行く提案・提供を考えることは、たしかに、かんたんなことではないかもしれません。
でもね、コレは楽しい!
自分が楽しく、お客様も歓び、信頼も増して業績も上がる。
最高ですよね!笑
よかったら、ぜひ、
お客様がイメージしていることの「一歩先」を行く!
やってみてくださいネ!!
●
メルマガで、
ビジネスのプロとしての「ホスピタリティ・気遣い」の育て方
について、月~金曜日に配信しています。(^^♪
メルマガとして直接受け取りたいという方は、
ぜひぜひ、登録をお願います!
メルマガ登録は下記から。
日だまりAcademyサロンに登録(無料)して頂くと届きます。
人生初のメルマガ挑戦!
応援して頂けると嬉しいですー♪
日だまりAcademy-SALONは、
『誰もが安心安全に起業にチャレンジできる環境をつくる!』
をコンセプトに作られた、完全無料のオンラインサロンです。
サロンメンバー(無料)になると…
☆『稼ぎ力を磨く』メルマガが、毎週日曜日に届きます!
☆読めばちょっと元気になれる『サポートメール』が月~金の毎朝届きます!
☆Zoomで繋がって一緒に仕事をする『コンテンツ作業会』に、毎週1回、参加できます。(第1~4月曜日)
☆ひとり起業のためのセミナー動画(50本以上)が観放題になります。
☆勉強会・WaiWai会(交流会)・グループコンサル会などのサロンイベントに、年間12回まで無料で参加できます!
※イベントスケジュールはコチラから
☆分からないこと・知りたいことをすぐ解決できる『グループ掲示板』を利用できます!(10月から運用開始)
みなさまのお役に立つサロンになるよう、日々努めてまいります。
ぜひぜひ、ご登録くださいね!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
●
弱者のための
起業成功術を発信中♡
ぜひ、他の投稿も読んでみてくださいネ♪