自分の物語(人生)の主人公は? もちろん、ジブン。
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「商品を売る前に自分を売れ」の落とし穴
ヒロです。
ご機嫌いかがですか?
今日も僕のブログを覗いていただいて、
ほんとうにありがとうございます。(^^♪
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お客様は、何かを買うとき
・商品を重視するのか?
・売る人の人柄を重視するのか?
これは、自分自身の買い方を思い返せば、答えは明白ですよね。
誰だって、どんなに商品が良くっても、イヤな感じの人からは、買わない。
つまり、人は、「何を買うか?」よりも「誰から買うか?」を重視する。
だから、ぼくたち事業者にとって、
『商品を売る前に自分を売れ』
という格言が、何代にも渡って、大切に受け継がれているのです。
ただし、、
この言葉には、大きな大きな落とし穴があるのです。
それはね、、
「何を買うか?」よりも「誰から買うか?」が重視されるのは、
比較する商品が、一定の水準以上の場合だけ、
ということです。
例えば、
耐震性に心配がある家を、
営業担当者の人間性が素晴らしいという理由で買いますか?
ということです。
絶対買わないですよね。(^^)
つまり、
『商品を売る前に、自分を売る。
だたし、その前に、
商品を十分に整える』
これが、売れる条件ということなのです。
自分を伝えること・磨くこと、とっても大事です。
加えて、十分なクオリティの商品を整えておくことが、大事。
これから、ひとり起業者にとってのお客様のレベルが高くなっていきます。
ますます、お客様の目は肥えてきます。
これまでのようには、行きません。
だから、
ぜひ、このことを、覚えておいてくださいね。
(^^♪
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最後まで観て頂いて、ありがとうございます。
また次回も、観て頂けたら嬉しいです。
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【鶴泰博・略歴】
◆1962年長崎県の何もないが美しい田舎町で、電気屋の倅として生まれる。父親は障害者でありながら、それを誰にも(息子にさえも)気にさせない人だった。
◆1985年大学卒業後、マーケティング会社に入社。資生堂・味の素・フジフィルム・ブリヂストン等を担当
◆1987年恩師が経営するコンサルティング会社入社。一部上場企業のマーケティング&営業企画ブレーンとして就業。
◆2013年「女性の夢Biz-Creation」を開設。
◆行政主催の起業塾講師、ビジネスグランプリ審査員、起業雑誌特集執筆等の実績多数。