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こんにちは♪
起業コンサルタント・夢Bizクリエーターの
ヒロ(鶴泰博)です。
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今、


を続けて書いていこうとしています。
今日は、その第2弾です♪
読んで頂けると嬉しいです!
注)ローカル地域とは、いわゆる都市圏以外の地域を指して使っています。要は、基本的な商圏の中だけでは十分な見込み客がいない可能性の高い、人口が少ない地域のことです。ご自分が住んでいるところがこれに当たるかどうかは、ご自身でご判断くださいね。笑。

前回の記事で、 (←それは、コチラ )
と書きました。
特に、この原因の中の、「人口=見込み客の少なさ」が、やっぱり一番、影響が大きい!
例えて言うなら、
大都市圏では、
お店の前を歩いている人たちをどうやってお店の中に引き込むかだけを考えれば良いけど、
ローカル地域では、
路地を歩いている人なんていないし、たまーにいたとしても、誰もビルの3階に何があるかなんて気にかけてくれない。だから、チラシを蒔いたり広告を出したりして、いろんな所からお客様を搔き集めてこなくてはいけない。
ムッチャ、手間と時間がかかります。


でもね、、、
そういう搔き集めたお客様って、見方を変えると、裏通りのこぢんまりしたお店を「わざわざ見つけ出してくれたお客様」だから、一度繋がりができると、深―い関係になるので、浮気をしないお得意様に育ちやすいという、有利な面もある。
だから、ローカル地域での起業は、初期の「お客様の搔き集め」が勝負のポイントなのです。
ここを凌げれば、長期的になんとかなりやすいです。
では、起業初期の「お客様の搔き集め」のためには、何をすれば良いのでしょう?
チラシを蒔いたり広告を出したりに該当すること、つまり「認知をひろげる」ことが大切ですが、ただそれだけを工夫もなくやっていては難しいです。
それには、
これが、とっても大切になります。
だから、ローカル地域での起業は、初期の「お客様の搔き集め」が勝負のポイントなのです。
ここを凌げれば、長期的になんとかなりやすいです。
では、起業初期の「お客様の搔き集め」のためには、何をすれば良いのでしょう?
チラシを蒔いたり広告を出したりに該当すること、つまり「認知をひろげる」ことが大切ですが、ただそれだけを工夫もなくやっていては難しいです。
それには、
これが、とっても大切になります。
次回は、そういう特長ってどうやったら作れるのか?について書きます。
楽しみにしておいて頂けると嬉しいです♪
ローカル地域でのj女性の起業の成功法則については、1月26日(福岡)と27日(大牟田)の講座でも、詳しくお話しします!
ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいねー!
詳細はこちらで!!
↓ ↓ ↓

第1部:起業成功のための基礎知識
担当:鶴 泰博
(約2時間30分)
第2部:起業女性に必要な心の準備
(約2時間30分)
第2部:起業女性に必要な心の準備
担当:友澤たまき
(約1時間)
(約1時間)

↓ ↓ ↓
長崎生まれの私にとって、九州で講座を行うことは、長年の夢でした!
せっかく叶った「夢」なので、全力で取り組みます!!
せっかく叶った「夢」なので、全力で取り組みます!!
