血圧計の故障か? | 30代前半で糖尿病

30代前半で糖尿病

自分への戒めや日記として書いていきます。




本日の夕食後、何となく血圧を測ってみたんです。


すると

「121/80」という数値が。


一瞬、血圧が下がった!と喜んだものの、そんなに急に下がるか?と疑心暗鬼に。



思ったことは二つです。

一つ目は額面通り、血圧が下がったということです。


もう一つは血圧計の故障です。




自分自身では確認のしようが無いので、嫁を被験者にして検証しました。


すると

「101/48」という数値が出ました。



おかしい…。



もう一人の被験者で検証してみました。 

小学校6年生の娘です。


「104/49」。



やっぱりおかしい…ですよね?




二人とも風呂上りでしたが、下がこんなに低いものなのでしょうか?





今再度もう一度測ってみたら

「122/73」という数値が出ました。



うーん、こりゃどうすればいいんだろう。




測定器本体が壊れているのか、カフ(腕帯)が悪いのか…。


それとも私の血圧が下がったのか…。




確かめようがないからどうしようかと思案中です。


病院の受付に置いてある業務用(?)測定器で測ってみるかな。

でも病院で測ったらいつもより高い数値が出るような気がするし検証は難しいですね。




今日はここまで!