旬 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記


竹かんむりに旬で『筍』


春を感じる旬食材の代表はやっぱり筍かなぁ。


で、その春代表、今年も頂きました〜^ - ^



愛知 知多半島産の物らしいです。



米ぬかと鷹の爪で2時間かけて下処理


完成〜。


これはたけのこごはんに、、


炊きあがりー。



こちら鰹出汁で煮物。


これは姫皮であっさりきんぴら。


うーん、流石に春の旬代表のたけのこ、、美味いですー。 

毎年ありがとうございます。

来年も待ってます〜😁

 



今旭川の旬はやっと出てきたふきのとう。

『ふきみそ』に


白いごはんにぴったり。


あと、ふきのとうは天ぷらと白和も作って夕食に。

この苦味、春だわぁ〜。


これに続いて、タラの芽、ふき、カタクリ、コゴミ、ウド、、、、どんどん始まります。

楽しみだね。



はい、では今日の猫


微妙なふたり。


変な並び方(笑)


いびきかきながら寝る徹。


この足の裏、、熊さんが居る。


イタズラ加工してみた(笑)

(爆笑)


お父さん、変な悪戯やめてください(徹)



はい、すいません🙇