ママレード | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

我が家、パン🍞はよく食べますが、塗るのはもっぱらバター🧈。

ジャムやママレードは滅多に食べないので、買ってもちょっと手をつけただけで放置する事が多く、賞味期限切れになってカビが出たりして廃棄処分😓

だから余計買わなくなってしまったんですが、時々人からもらう事も。

以前頂いてとても美味しかったママレード、先日もまた頂きましたが、、、やっぱり美味い😋。

正直なもので、美味しいとあっという間に食べ尽くしてしまい、、、あー、また食べたい、、となる訳で(笑)

けれどそれはこの辺りでは手に入らないもの。

それがこれ


軽井沢 沢屋のオレンジママレード。


甘さ控えめ、フレッシュなオレンジを感じさせる他では食べたことのないママレード

欲しいけど売ってない!通販はある様だけど送料もそれなりだし、そもそもその物もなかなかのお値段😓



ならば、、、、いつもの癖が^ - ^

ラベルの成分を見たら、国産ネーブルとグラニュー糖のみ。

、、、、国産ネーブルかぁ〜。

手に入るかなぁ?


スーパーに行ってみたら、、、あった!

国産ネーブルオレンジ🍊


ネットを調べたら沢屋のオレンジママレード、再現した人沢山居たので、それらを読み解いて正解を見つけ出しイザ^ - ^



工程写真はカッツアイ!

糖分は通常のママレードの半分。


2個使ってふた瓶弱 昨晩完成。


食べた感じは、、、? 、、途中で試食しているうちによくわからなく(笑)

でも、美味いです^ - ^

同じじゃ無いけど、遠くも無い?

とりあえず煮沸した瓶に詰めて冷蔵庫に。


で、今朝改めてパンにのせて


たっぷりと😊

あれ?

やっぱり美味い😋

でも、、本物より少し苦味が強い?

次はその辺りの苦味抜き作業を少し多くすればもっと良くなりそう😄

ネーブルが手に入る今の時期にまたやってみます。



うちの猫さん。


何かを訴えているのか?徹(笑)






腕章付き右手を自慢?


相変わらず立派な爪〜(笑)


OTTEと仲良し、、、

ま、これもいつもの事で。


梅ちゃんは、


爪研ぎの横でソファの袖に😓



珍しく徹がキッチンパトロール。

ダメなのに😓