できごころ。 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記


なんのことかと言うと、、、

これ、フルーツリカーメーカー。

日本軽金属というメーカーが40年近く前に発売した即席果実酒用の電化製品。

当時のCM

なかなか凄いCM、、、今ならアウトだな(爆笑)


実家で使っていた物をその昔貰ってきたんですが、何度か果実酒を作って楽しんだんですが、もう何年も納戸の隅に仕舞ったきり忘れていた。


先日天然酵母を起こそうとして失敗。

1番の原因は温度の問題かと思われ、30〜35度の環境に数日置く必要があり、そんな温度が安定してと言うのはとても難しく、ふと思いついたのが『できごころ』

容器に水を入れLOWで作動させてみたら、、約40度、、ちょっと高いけど、そこは色々工夫して、干し葡萄を入れた瓶を少し浮かせ気味でセット


温度は、、、35〜38ど近辺で安定。

おかげさまで、いつもより早く醸し始め


あと1日ぐらいで酵母エキス完成かも^ - ^

これは上手く行きました^ - ^

納戸に行くと酵母のいい匂いがします、成功だね。



今朝の猫達。

珍しくふたりが仲良し。



と思ったら


徹と並んでる^ - ^



揉め事無し(笑)


と思ったら


OTTE飛んで行きました(笑)

ま、平和で良かった。



今日の美味い物


家内のお母さんが作った沢庵漬け

我が家の外が保管場所。

雪に埋めて凍らない様にしてあるんです。

今日初めて開けてみた。


なんかいい感じ〜。


塩味多少強めですが、はっきりした味で美味い。

調味液で即席に作って売っているスーパーの沢庵とは全然違う

これからだんだん発酵が進んで、乳酸発酵の酸味も増して、それがまた美味いんですよね。

しばらく楽しませてもらいます😋