コクーンと野沢菜と。 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

猫たちの寝床も冬バージョンに。


コクーン出してきました。


コクーンで遊ぶまだ1歳前のOTTE


中に入らずもっぱら上に寝る猫たち。

穴に顔を突っ込んで可愛い😍


OTTEが使ってたコクーン、、

あれあれ?


OTTEが出た隙に徹が、、(-。-;

ちょとイライラのOTTE、、今回は許してもらえて命拾いした徹。


やっぱり、僕はこっちでいいや。


爪がソファーにがっつり刺さってるよー(^^;;



9月のブログで、今年は野沢菜に挑戦する報告したままでしたが、流石に植えるの遅かったようで、成長しきる前に霜に当たったり、ゆきが降ったり。

途中からビニルで覆ったけど時期が遅すぎた(^^;;


それでもある程度菜葉っぽく成長したので、せっかくなのでお漬物に。


これで2週間以上漬けてます。

量は底の方にちょっと(笑)


そろそろ味見。

小さくて細ーい。

勿体無いので、思いの外立派な根も一緒に漬けた。


味は、、、これはもう完全に野沢菜漬けの味。


スーパーで売っている調味液に漬けた簡易漬物とは別物。

塩と昆布だけで漬けているのでケミカルな味はゼロ。

これがしっかり乳酸発酵までしてくれたら、更に美味しだろうなぁ。


素人ながらもなんとか出来ることわかったので、来年はもう少し本気で挑みます^_^。