尿石症 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記


黒柳徹、、推定3歳半の雄。


一昨日未明、鳴き声で起こされる。

ま、これはいつもの事だけど、今回はいつもより多く鳴くし、、、注意しているとトイレに行っては直ぐ戻ってきてまた鳴く。

トイレは汚れているわけでも無く、変だと思いペットシーツを見たらオシッコが出て無い。


これは、、、、早速病院に、、、が、察知され徹引き篭もってしまい捕獲失敗。

先生と相談して、とりあえずオシッコ取って持って行く事となりそれは成功、昨日の朝検査に。


結果、、、、「テツは尿石症です。ストラバイト結晶がたくさん出ています。」と連絡が、、😓

猫の尿石症の事

昨日のブログにも書きましたが、その後は普通にオシッコも出ているし、色も量も匂いも普通。

でも、検査結果は間違いないでしょうからまたいつ症状が出るかわからないので、食事療法で対処することに。


徹ごめんね、もっと早く気がついてあげられたのかもしれないのに、、、昨日は痛かったのかなぁ?

原因は食生活、それによる肥満、運動不足、体質、、、等々複合要因でしょうが、フードは添加物の無い安全な物、水分はいつでも飲めるように何箇所も用意し気をつけていたつもり。

エイズキャリアなので、発症しないよう極力ストレスフリーの生活を心がけて甘やかせ過ぎ?結果太らせてしまったのは僕らの責任、、、。

とても反省しています。

今後は処方食で改善、維持し、もう症状が出ないようにケアして行かないと、、。

上のサイトにも書いてありましたが、詰まってオシッコが1日以上出なけれは、尿毒症によって命を落とす事もあるとか、、、(-。-;

何があってもそんな事には絶対にしないからね、徹。


お父さん、お母さん、しっかりお世話してね(徹)