外来生物 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

ちょっと前までは、外来種と呼ぶ事が多かったと思うけど、元々その地にあった物に対して悪影響を及ぼすと言う事で、駆除、排除されているものが沢山ある。


釣りを楽しむ為に勝手に湖に放たれたブラックバス、アニメの影響で可愛いからとペットショップで売られ、飼育できなくなって捨てられ繁殖したアライグマ


ハブ退治の為に奄美大島に連れてこられ、ハブより簡単に捕まえられる天然記念物のアマミノクロウサギを激減させたマングース



トマトの受粉の為にハウスに放され、そこから逃げてしまったセイヨウオオマルハナバチ


、、、、まだまだ書き出したらキリがない。

その殆どが人の手によって連れて来られたものであり、それが今になって、、、😓

愚かで身勝手な人間に振り回されて命を奪われる生物、、こんな過ちはもう繰り返さない様にして欲しいですね。

ところで、今地元で問題になっている物に『あずまひきがえる』と言うのが居ますが、これは海外から連れてこられたのでは無く、元々本州にいた蛙。



それが北海道に来て、環境に適応し繁殖、どんどん生息域を増やしている。これも外来生物と呼ばれるらしい。

毒性もあるし、生態系に影響ありで各地で駆除活動していますがなかなか減らない様で😓

地球規模で環境が変わりつつあり、北海道では育てられなかったさつまいもやゴーヤが普通に栽培されているし、、、海に目を移せば水温の変化でサンマが来なくなったり、居なかった筈のブリが北海道で獲れたり、、、あれ?そうなるとブリは外来生物に?(笑)

海は関係無いのかなぁ?

線引きが難しいなぁ。


と、話が長くなりましたが、この植物も外来生物。

キクイモ。


日本全国どこにでもあり、繁殖力が強い。

この根は芋状で実は美味しい^ - ^

外来種と言いながら、栽培も盛んでこの芋は時期になると店頭に並ぶ。


まだ外来種うんぬんの事も騒がれていない頃、僕の実家でも母が栽培していた(笑)

このキクイモ、ご存知の方も多いと思いますが、物凄く身体に良い事で注目されている。

キクイモの効能

つい最近、姪っ子が大量のキクイモを持って来てくれた。

家内が下処理をしていると、、、、OTTEが凄く反応したらしく、試しにひとつ鼻先に、、

まるでまたたびみたいな反応(爆笑)

他の子は2階で寝てて気が付かなかったらしい。


身体に良いし、猫も喜ぶし、、一生懸命駆除している地方もあるそうだけど、、もうこんなに馴染んじゃったし、外来生物から外してもいい様な(爆笑)



先日初雪も降った旭川、今日は曇り晴れ。

昨日の朝出勤前に仕込んで24時間寝かせたカヌレの生地朝から焼いてみた^ - ^


、、、、今日は高さはちゃんと出たのが多いので、中のスもある程度良い感じに入っていそう。

焼き色はシリコン型なのでこれが限界?

今第二組焼成中。

その傍らでにゃーにゃー甘える梅子。





僕の椅子を奪ってくねくねゴミ箱スリスリ。

可愛い😍


徹は、、、籠を変形させながら二度寝中






起きてるよ(徹)