小太り | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

生活習慣病を発症する諸悪の根源として、冷たい視線にさらされているメタボ。

ところが、小太りのほうが、実は健康で長生きできるというデータもあるそうで、、、。


うちの猫さん、、、、


外猫時代の徹


最近の徹





スマートで美猫と評判のOTTE、一歳の頃


来る人来る人に太ったねーと言われる最近のOTTE




そう言う風に見える写真を選んでいるとはいえ、加工しているわけでもなく、、😓このふたりは、、

小太りと言う領域を超えているし、徹は足に負担がかかるので流石にこのまま大きくなり続けるのはまずい、、、という訳で、少し食事内容見直し。


そもそもうちの猫は全員いわゆるちょっと喰いと言うやつで、決まった量を入れてもちょっと食べてはやめて、、、またしばらくしたらちょっと食べて、だから誰がどれだけ食べたか把握できない。

基本は朝と夕の2回ですが、その間残っているやつをちびちびと喰い、無くなるともう少しと要求してくるのでちょっと足す。

夜も同じ。

結局食べる量は猫任せ、言い換えれば食べ放題。

そこで、、そのちょい足しする分はカロリー25%ダウンのダイエットカリカリにかえる事に。



不味くて食べてくれなかったら困るなあ、、、

試しに、夕食後に出してみたら、、

えっ?みんな凄く食い付くんですけど😓


いつもより勢い良いんですけど〜。




カロリー25%offの分、沢山食べないとダメってOTTEちゃんが教えてくれたんだよ(徹)


それじゃあ意味ないから😓


ダメなふたりだねぇ(梅子)


結局味も変わって食べる量増し増しかぁ?(爆笑)




幼虫情報要注意!


5月の記事

GW明けに我が家に来たクワガタの幼虫。


何度かお伝えして来ましたが、ついに変化が。


あの、蛹室に見えた場所に





これは間違い無く蛹。


他の個体はよく見えないですが、きっと同じような状況になりつつあると思われ、来月の今頃には羽化情報お伝え出来そうです。


今蛹の中では一旦身体が全てトロトロになり、そこからまた再構築され成虫の姿になると言う凄い事が起こっているそうで、一番安定させなければならない時期なので見守る以外ないですが、なんとか無事に成虫になってくれる事を一緒に願って下さい😋