マイクロチップ | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

犬猫へのマイクロチップ義務化まであと2ヶ月。

やっと始まる、、僕は賛成派。

マイクロチップ


安全性を心配する声もありますが、公表されてるデータを真実と信じて、うちは3匹とも付けようと思っています、、、、連れて行けられれば(爆笑)


以前も付けようと思ったのですが、その頃はまだ分からないことが多かったのと、規格の統一化、読み取り機の普及状態等々付けても上手く活用されない危惧がありやめたんですが、今度は利用されそうなので、何かあった時の為に皆さんも是非。


万が一猫が迷子になったりした時のため、我が家でとっていた対策は首輪。

OTTEは赤


梅子は黄色


徹は水色


それぞれに、猫の名前と僕の携帯番号が入っています。


猫の首輪は、テンションがある程度掛かると安全の為に外れるように出来ている物が多いのですが、徹のその留め具が壊れてしまい、なんとなく全員外したままに。

無い方が撫でやすいし、バトル等の時に引っかかる事もなくて安全なんですが、いつでも付けられるように修理してみる事に。


壊れた徹の首輪

この留め具、ネットとかで安く売ってるんですが、送料が商品の2、3倍😓


でも仕方がないかぁ〜と思っていたんですが、


あ、DAISO行ってみよう。




ありました、ペットコーナーに100円の首輪。


ガラはなかなかひどいけど、留め具が欲しいだけだからなんでもOK。

外して徹のに付け替えて、、


復活!


これでいつでも付けれます。



付けない生活長いから、嫌がるかなぁ?



徹、首輪つけようか?


要らないよ(徹)


そう言わずに〜




徹、ダンボールin。

何だか背中が悲しげ、、、


下から見上げた目も寂しげ、、、


『誰かもらって下さい』

いや、うちの跡取りだから〜。


良かった〜、じゃ寝る(徹)

はみ出てるよー(笑)