啓蟄と寝床 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

今年の啓蟄は3月5日。

あの日のブログにも、北海道は2ヶ月後ぐらいかなぁって書きましたが、我が家は薪を持ち込むので、その薪で越冬していた虫が家の中で動き始めるからストーブを焚く時期=啓蟄みたいなもんで(笑)

大体は越年トンボか小さな蜂、カゲロウ、そして昨日出ていたクモとかなんですが、今朝はキッチンに

⁉︎


これはカメムシかな? 



砂粒が見えると思いますが、調理しようと思ってこの場所に、昨日買ってきた土付き牛蒡を置いたのでその土で、、、このカメムシは牛蒡と一緒にいたのか?

あまり見かけないタイプ。

いずれにしても、猫より先に僕が見つけたので、捕まえて外に退散願いました。

もし猫が襲っていたら、、、こんなに小さくても臭いで反撃してくるのでしょうか?

大事がなく何よりでした(笑)





タイトルの寝床。


元々我が家はOTTEさんひとりだったので、我が家全部がOTTEさんの寝床。

そこに梅子が来て、徹が来て、、、。

今まで独占していた寝室のベッドは梅子や徹が使う様になって、OTTEが譲る形に。 

お気に入りのタンスの上も時々梅子が、、、



家内が気にしてOTTE用に新しいコクーンを用意したのにあまり誰も入らず(-。-; 主に敷物としてみんなが適当に使っています。


この時はペットボトルの蓋が中に入ってしまったらしい。


そしてまた家内がOTTE用にと言って新しい寝床を、、、


これは安価な物らしく、作りが華奢、、、軽く霧吹きしながら形修正。

さー、出来たよ😀新し物好きのOTTEさん早速⁉︎



あれ、横素通り、、、

そしてバリバリボウルで丸まっちゃった(-。-;





まー、これもあるあるなんでしょうが、、、中身より梱包材が好きとかそう言うの困りますよ、あと数日でbibinyan爪研ぎも届いて来るのになんか嫌な予感😓

猫さん達、お願いだから使ってねー。



本日お休み、またまた朝から色々作ってました^ - ^

今日は、 お赤飯を3合蒸しあげて、今晩用に豚汁を寸胴に作って、あんこがあったからどら焼き作って、きんぴらの長野風のおやき作って、、。


お昼は珍しく家内とラーメン食べに出掛けて、、

辛味噌ラーメン、うまうまでしたー。


午後からは、いつも干し芋をお取り寄せしている、ひたちなか市のエリ商店から初めて買った、干し芋を作る時に出る蜜を集めた瓶詰め その名も『蜜』

がちょっと賞味期限過ぎちゃったので、大学いもを作って、


揚げた芋に絡めるだけ〜。

芋に芋の蜜、、、合わない訳なし(爆笑)


そのあとは猫達とじゃらしで遊んだり、そのまま昼寝したり、、のんびり楽しいおやすみでした^ - ^



明日は仕事、、、残念‼︎