きびだんご | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

子供の頃よく食べたおやつ、きびだんご。



北海道のきびだんご


谷田製菓のきびだんご

実はこれ、北海道の会社が作った物だった。

今はYahooショップでも扱われているけど、これの歴史を調べたら、岡山のそれとは全く関係なかったらしい。

桃太郎がお腰につけていたのはこれではなかったと言う事になります(笑)


『岡山』 『きびだんご』 で検索すると出てくるのは

山方永寿堂のきびだんご

パッケージが可愛いくて、家内が時々買うんです。


新年バージョン






折り紙付き


干支や


鶴亀に福助。


なかなか可愛い😍


これ、ひな祭りバージョン



勿論折り紙付き







これを飾ると、、、



嫌な予感(-。-;







勿論こうなります。


これ、どっかで見たなあー、

昔のブログから探してみたら、、、

2018年3月の記事

この時のOTTEはまだ一歳になって居ない頃です、、若い👍