おやき | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

『おやき』と言ったら、北海道人が思い浮かべるのはこれ。

中にあんこが入ったりクリームが入ったり、、全国的には今川焼だとか、大判焼きと呼ばれている。

もちろん今川焼でも大判焼きでも分かりますが、あくまでもおやきはこれで、これを思い浮かべる人は少ないと思う。


信州おやき  小川の庄 縄文おやき


昔長野に旅行で行って、これをおやきと言う名前で売っていることに違和感をおぼえた、、。

今では時々小川の庄のおやきをお取り寄せしているんですが、冷凍保存なので、時期を考えて注文しないと冷凍庫を占領しちゃうから困るんです。


と言うことで、、、ならば食べたい分だけその都度作れば😁 で、やってみました。





HOKUAのフライパン使い始め。
焦げ目をつけたらオーブンで蒸して出来上がり。


小川の庄の物とは差がありますが、かなり上出来^ - ^

とても美味い😋

具材さえあれば、皮は発酵等不要なので凄く簡単。

これ、冬の定番になりそう。


ちなみに、今日はいつもの肉まんも9個、



先週と同じでアーモンドのフロランタンとゴマのフロランタン一単位ずつ、、、


バスクチーズ一台

シャレで、イングリッシュマフィンの型を使って、北海道バージョンのおやき(笑)

面倒くさかったので、ホットケーキミックスの粉でやったんですが、、、出来はイマ2、、、これはリピ無し決定!


朝からこんな物作ったり、カーリング応援したり、年末に猫トイレ大清掃から6週経ったので砂全取り替えとトイレ丸洗い、、、あー、忙しい休日でした(笑)


猫砂は燃やして暖房に^ ^


徹は特等席(笑)。



はい、ではお待ちかねの今日の猫。


日中は2階のお母さんのベッドでお昼寝。


へそ天。


凄い顔(爆笑)






ラブラブ〜^ - ^


OTTEさんは久々にボイラー室に。




次は和室に置いた段ボール(笑)








いつもはOTTEさんの場所


取り返しました(=^ェ^=)




今朝は氷点下15度ぐらいでしたが、日中は氷点下3度ぐらいまで上がったし、相変わらず雪も降らず楽な旭川。

おかげさまてたっぷり時間が有って楽しめるわぁ〜^ - ^


夜は、先日作っていま一歩納得出来なかった台湾唐揚げ、『大鶏排(ダージーパイ)』

今回はKALDIの素を使って

美味しく出来るかなぁー😊