仮面ライダードライブ。 | ろしーたの独り言(公認)。

ろしーたの独り言(公認)。

「フィールドに立つことだけがバスフィッシングではない!」を座右の銘とする新米父ちゃん 子育て日記&バス釣り武者修行。さらば、DAIKOさん!

何度かこの場で申し上げて来ましたが。




{58030392-A7EF-4619-A3AB-F3422B4BD5DC:01}
仮面ライダーの歴史が変わる!



我が家におけるチャンネル争いから完全に脱落しているろしーた。ここはもう、チビと一緒に楽しまなければ損なのである。



それは置いといて、このドラマの面白いところが…



まずはその、オープニングテーマ曲(リンクあり)が秀逸。誰が唄ってるのかな?と思ったら。




{9DD84FBD-49CA-48B5-9B46-D5418308CCD2:01}
SOPHIAの松岡充氏。松岡氏は過去にも仮面ライダーに所縁があるらしいですが、毎週氏の歌声でドラマが始まる事でお茶の間のお母様方のハートを鷲掴み。




{6BD99437-91F5-4865-ABC0-1813E5B3F945:01}
史上初。バイクに乗らないライダー。後ろは愛車のトライドロン。




{0C897CB3-F05A-44D7-9B53-992FAF08383C:01}
一目瞭然ですが、ベースは初期型のNSX。ナンバーは所得しておらず公道を走るのはNG。走行シーンの撮影は私有地かCGだとか(Wikipediaより)。運転シーンを見るとAT仕様でした。




{6ED4D972-EEEF-4D6B-83BA-3387BD3F7BB3:01}
刑事である泊進ノ介。七三分けの公務員がベルトさんの力を借りて変身。このベルトさんというのが…




{2BF26F61-285C-4B6A-9FB4-97EAD0D5558E:01}
トライドロンのナビゲーションシステムであり、仮面ライダーへの変身装置である「ドライブドライバー」。人間と同等の知性を持ち会話も出来ます。常に冷静沈着に進ノ介を導いていく。



その正体は仮面ライダードライブのシステムを開発した科学者、クリム•スタインベルト氏。敵であり自らも開発に手を貸したロイミュードに殺害される前に、スタインベルト氏の意志と記憶をドライブドライバーのメモリーに保存し擬似的に命をつないでいるという、分かるんだか分からないんだかギリギリの設定。敬意を込めて「ベルトさん」とさん付けで呼ぶ進ノ介とのやり取りがろしーたにはツボです。



そういえばベルトさんの声優はクリス•ペプラーさんでした。




{55C54EC1-48C2-4264-B319-44CF8CB48EC4:01}
進ノ介の同僚、霧子。この娘、可愛いです。いつも怒り顔、たまに笑顔。そのなで肩でお父様方のハートを鷲掴み。こんなミニスカートの婦警は居るわけないだろ!と気にしてはいけません。




{1B4E9771-AE5D-487B-867B-825F50D934D4:01}
先日もチラリと紹介した魔神チェイス。悪の組織ロイミュード達の用心棒という感じでしょうか。ドライブに常に真っ向勝負を挑むその姿。近い将来、味方になるのでは?と思っています。




{8726D5C3-D987-45F0-B2E2-9C2414B1628D:01}



{70FF9FA4-E91E-4C9B-9988-9EB1CB9905DB:01}
突然出て来た2人目のライダー、仮面ライダーマッハ。正体はアメリカ帰りの霧子の弟。なんでもドライブより進化したシステムを搭載してるらしく、スペックが上だとか。ちなみにマッハはバイクに乗っております。




{FC4D8BA4-66A0-41AB-8F5D-B6053326C2AF:01}
ビッグスクーターなのが現代っぽい。




{EC22141E-864B-42C7-BAC8-FC2F018F9758:01}
そしてチェイスもビッグスクーターで移動。



マッハ、何故このタイミングで登場?




{AC637084-7AD0-4333-8454-01AE7EE2F425:01}
クリスマス商戦が終わっての登場。子供らに次はこれをねだらせろ!という悪の組織スポンサー様の意向なのでしょうね。案の定、チビも(ろしーたも)「マッハってカッコいいね!」って言っております。しかしチビはマッハのベルトをブロックで自作しておりました。



ろしーた世代の2人目のライダーと言えば…



{9A3F6B6B-6BFE-4663-92B5-9BAE0794761F:01}
哀しき戦士、ライダーマン。V3のそれと比べるとバイクもノーマルだし顔も半分出てるし…。これを投入されてもろしーたの幼心は刺激されませんでした。



そして最後に…




{2FDA9040-70C1-465A-9767-A820635B2F99:01}
プロトドライブの存在。進ノ介がドライブに抜擢される前、開発段階のプロトドライブがひっそりと活躍していました。未完成故に、最期はロイミュードに倒されてしまいましたが過去には霧子を危機から救ったプロトドライブ。その正体は誰?!







さぁ皆さん、ここまで分かればまだ間に合います。毎週日曜日朝8時。










{42414236-0333-4786-A578-1C7456CD33CF:01}
「テレビの前で応援してくれよな!」






ご静聴ありがとうございました。