【ポケモンGOスーパーリーグ】ジュゴンと相性がいいのは誰だ? | しなのは走るよ♩♫どこまでも☆♩♫♬

しなのは走るよ♩♫どこまでも☆♩♫♬

〜19:00更新〜

鉄道・旅行とポケモンGOのブログです。

扱うテーマはプロフィールをご覧下さい。

不定期更新となります。

よろしくお願いします。



ジュゴンとチームを組むのに相応しいのは誰だろうか?

スーパーリーグが開催されるたびに悩む問題だ。

今のところ、愛用しているのは以下のメンバー。

ジュゴンの弱点対策として、マッギョピクシーを組ませている。

でんき →   マッギョ(三重耐性)
い わ →   マッギョ(半減)
かくとう→   ピクシー(半減)

くさタイプに関しては、ジュゴンのこおり技で弱点をつけるため、ジュゴン自身がくさ対策になる。






しかしながらこのパーティ。



こおり技で相手の弱点をつけるとはいえ、総じてくさタイプのポケモンには弱い。

ジュゴン(弱点)   ↔︎   く さ(弱点)

マッギョ(弱点)   ↔︎   く さ(半減)

ピクシー(等倍)   ↔︎   く さ(等倍)




仮にジュゴンが突破された状態でくさタイプのポケモンが出てきたらお手上げだ。




特に!!

環境下に多い

シャドウ
ウツボット

は最大の難敵だ。




ゲージの溜まり方や、交代時のHPの削り具合では、シールドを消費してジュゴンでも突破可能だ。

しかしながら、相対的には単純な殴り合いは相手が有利。




仮にシャドウウツボットを突破したとしても、草タイプがもう1枚裏で控えていたら100%勝てない。


くさタイプの対策が急務と言えよう。

【急募】
くさタイプを
完封できる
ポケモン


誰かいないか!!







 定石はほのおポケモン


定石通りならば、候補となるのはくさタイプの弱点を突けて、くさ技を半減できるほのおポケモン。

キュウコン、ウインディ、バシャーモなどだ。


しかし、ジュゴンとの相性は決して良いとは言えない。


なぜなら、ジュゴンとほのおポケモンは共にいわタイプが弱点であるから、ジュゴンと組ませた場合、今度はいわタイプが天敵になってしまう。




特に環境下に多いガラルマッギョデオキシスとの対面になった際、『いわなだれ』を連発されて、ジュゴンとほのおポケモンを2枚抜きされる恐れもある。


ジュゴン以外と組ませれば、くさ対策として立派に成立するのだが・・・。



ほのおポケモン以外で候補はないだろうか?



 くさタイプは持久戦


次の候補は『目には目を』で、くさタイプのポケモン。


ジュゴンとくさタイプのポケモンは、相性的にはチームを組ませても悪くはない。


ほのおポケモンと同様に相手のくさ技を半減できるのに加え、くさタイプの弱点となるこおり技をジュゴンが二重耐性で受けられるからだ。


しかし、相手のくさ技を半減できる反面、こちらのくさ技も半減されてしまうため、まともに対面を取ると長期戦は必至だ。


お互いに突破困難になる可能性もある。




しかしその中で1匹。



相手のくさポケモンを突破できる可能があるポケモンがいる。


それがジャローダである。


必殺技にひこうタイプの『つばめがえし』を覚えるため、相手の弱点をついて突破を狙える。





しかし、シャドウウツボットを始めとした草タイプのポケモンは、必殺技にジャローダの弱点であるどく技を持っている可能性がある。


その為、もしシールドが無い状態でジャローダがシャドウウツボットと対面した場合、相手の必殺技を受けて逆に突破されてしまう危険性もある。


ジャローダの必殺技『グラスミキサー』の回転率を活かして、相手の攻撃力がダウンした状態でどく技を受ける方法もあるが、追加効果の発生確率は50%であるから確実とはいえない。




他のタイプも考えてみよう。




 ゴーストタイプは有力


ゴーストタイプのポケモンは、タイプ相性的に1番良い耐性を持っている。

ゲンガー、ヤミラミ、ムウマージなどだ。




特にゲンガーなどは併せ持つタイプによって、くさ技半減、どく技に二重耐性を持っているため、相性面での耐性は抜群だ。


難点は、攻撃技で相手の弱点を突けない所。


しかし!


ゲンガーより更に耐性・攻撃相性抜群のポケモンがいる。


フワライドだ!




個人的にはジュゴンの次に好きなポケモン。


くさ技は二重耐性、どく技半減と耐性は抜群である。


シャドウウツボットの通常技である『はっぱカッター』のダメージを抑えつつ『こごえるかぜ』で相手の攻撃力を落とす事で、攻撃力が通常の1.2倍であるシャドウポケモンの恩恵を消しつつ、弱点を突いてダメージを与える事ができる。




つまり、フワライドはシャドウウツボットを突破できる数少ないポケモンだ。


しかしながら、フワライドはHPは高いが防御力の低さゆえ、シャドウウツボット以外のポケモンと対面した場合、相対的な耐久性はジャローダより劣る。


したがって、フワライドは対シャドウウツボット専用ポケモンという役割になってしまうため、総合的な勝率を考慮すると、採用は微妙なところだ。



 エアームドの出番だ!


色々と考察を重ねた末、辿り着いた結論が

エアームド

である。
エアームドはジュゴンを軸にしたパーティを設立した当初から採用候補に挙がっていたが、スーパーリーグではあまりにメジャー過ぎるポケモンゆえ、チーム導入はさほど考えなかった。


しかしながら、このポケモンはタイプ相性もさることながら、ひこう技をタイプ一致で使える点が非常に優秀。


タイプ相性では、くさ技・どく技両方に二重耐性を持つ点が優秀で、シャドウウツボットの通常技・必殺技をどちらもほぼ無力化できる。


さらに、ひこう技をタイプ一致で使えるため、ひこう技の通常技・必殺技ともに高威力が期待できる。


防御力が通常の0.8倍となるシャドウウツボットにとって、エアームドのひこう技は相当な脅威となるに違いない。




シャドウウツボットの攻撃を無力化しつつ、相手のHPを一方的に削ることができるエアームドは、


くさタイプを
完封できる
ポケモン


の筆頭だ!


更に、エアームドはかくとうタイプのポケモンにも有利に立ち回れる点も見逃せない。


相手の攻撃は等倍で受けるが、ひこう技で同じ様に相手の弱点を一方的に突くことができるため、ジャローダやフワライドでは突破が難しいカイリキーやチャーレムに対抗する事ができる。



ということで!


採 用 決 定 !




ようこそ

いらっしゃいました!!




 次の編成はこれ


以上を考慮して、次期シーズンのパーティ編成が決まった。


こ れ だ!

くさタイプに対しての打点を持ち、でんき技に弱いジュゴンとエアームドをマッギョで受け止める


この編成なら、ランク10も狙えるか!?



 リンク


YouTubeチャンネル

ジュゴン構築研究所