大人の発達障害で人生をガラリと変える方法【その24】 | グレーとタスク

グレーとタスク

タスクです。
学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳
生きるの大変でした。
でも…
自分のブログで共感したり
前向きになる人いたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

大人の発達障害で人生をガラリと変える方法

 

 

僕は大人になり社会の生きづらさに

困っていた一人です。

 

20代から働き始め

物覚えが悪い

他の人と何か違う

そんな違和感を感じ生きて来ました。

 

 

僕自身が大人の発達障害

(グレーゾーン)と

分かったのは39歳のとき

 

僕が物覚えが悪い理由は

脳にあるワーキングメモリーの弱さが

原因だと知った。

 

 

ワーキングメモリーが弱いとは

他の人より脳内の容量が

小さいということ

短期記憶は出来るが

長期記憶は苦手

短期記憶を繋げるのは苦手

 

 


 

 

そんな僕ですが…

 

学習障害が有り勉強が苦手

 

生まれつき足が悪く運動が苦手

 

それが原因でイジメに…

 

コミュ症で人見知り

 

人を信じない

 

自己肯定感も超低い

 

超超超超ネガティブ人間の

 

そんな僕が…

変わったと思うことがあります。

 

 

ポジティブになれことです。

 

 

 

どうしてなれたのか…

 

感謝するようになれたことです。

 

『ありがとう』を日常的に連発します。

 

帽子を褒めてくれた。…『ありがとう』

 

飴をもらった。…『ありがとう』

 

仕事を手伝ってくれた。…『ありがとう』

 

母が美味しいご飯を作ってくれた。

『いつもありがとう』

 

感謝が出来るようになり

人生が180度変わった気がします。

 

 

 

『ありがとう』を考える…

 

人に注意されたら

指摘されたら

聴く耳や素直さが無いと

『ありがとう』は言えません。

 

人を気にして見てみると…

 

上司は代わりにどんなことをしてくれてる。

同僚はアルバイトさんは…

 

その他に…

 

事務のお姉さんは…

ガソリンスタンドのお兄さんは…

コンビニの店員さんは…

 

『ありがとう』溢れています。

 

 

お母さんが作ってくれる

ご飯は本当においしい

労力と時間と優しさ

『いつもありがとう』

 

本当に感謝しかない。

 

 

僕は…『ありがとう』考えた時

 

人生が変わり出したと感じます。

 

 

 

『ありがとう』で変わったこと…

 

信頼関係

人との距離感

笑顔

コミニケション能力向上

伝える力

家族関係

友人関係

 

『ありがとう』の意味を知り

『ありがとう』を意識する

『ありがとう』を伝える

 

それだけで…

 

性格も変わり前よりは

 

ポジティブになれた自覚はあります。

 

 

 

 

余談…

 

感謝すると感謝が帰ってきます。

 

怒れば怒りが帰ってきます。

 

あなたは前者と後者どちらが良いですか?

 

僕は…前者

 

感謝すると感謝される

そんな関係が良いなと感じます。

 

僕も怒ることはあります。

 

でも…

 

『ありがとう』

 

僕も会う人も良い関係を

 

築いていきたいと…

 

 

感じます。

 

 

次回、大人の発達障害で心にグレーを持つ方法

【その25】へ続く