限界値を上げていこう | TASUKE塾 タスケ予備校 地獄のような塾って?!

TASUKE塾 タスケ予備校 地獄のような塾って?!

千葉県は東金市、千葉、船橋(北習志野、前原)、市原、 鎌ヶ谷、東京は多摩、水戸、勝田、相模原、横浜東戸塚、千葉中央 山形桜田の珍しいスタイルの塾です!塾が見学に来る塾 
学びホーダイの毎日通える!
通わないオンライン授業の通信制も人気!

こんばんは、東金本校のスタッフです。

 

今年大学3年になりました。

私は県外からの進学ですが、高校3年の夏休み明けまでは県外に出ることは考えていませんでした。

進路は高校1年の時から3年の夏休みまで変わらず、ずっと同じところを目指して受験勉強をしていました。

夏休み明けに今の大学の学校説明会に参加して、高校3年の夏休み明けに進路を変更して、その大学の受験勉強に取り掛かりました。周りの友達より、だいぶ遅れたスタートダッシュに毎日焦りながら勉強してました。

その影響か、勉強したことが頭に入らない、集中力がないなどマイナスなことばかり続いていました。

 

そんな自分を見た担任の先生が「何でもかんでも欲張ったらよくない。自分には自分の出来る量がある。その量を増やすトレーニングをしながら頑張ろう」と助けてくれました。

みんなはできるのに、私はできないとマイナスなイメージに陥ってしまうことがよくあると思います。当たり前のことなのに、その事実が受け入れられなくて悩んでしまいますが、自分を信じてあげることがとても大切だと思いました。

自分と向き合う・やるべきことに向き合う、そういった癖をつけながら勉強を進め、進路先をギリギリで変更して、周りよりも遅れたスタートダッシュだったけど、無事総合型選抜で受かる事ができ、今、行きたかった大学で学校生活を送れています。

 

自分を信じてあげる事、自分ができる限界値を知ってさらにレベルアップしながら前に進んでいきましょう。

焦っても良いことはないです。

深呼吸して、落ち着いて、自分の周りには応援してくれる人がいることを思い出して、頑張っていきましょう。