パスポート再発行。 | ベイビーちゃん(アフリカン夫)♡たす(日本人妻)

ベイビーちゃん(アフリカン夫)♡たす(日本人妻)

アフリカン男性(ベイビーちゃん)とお付き合い→同棲→入籍しました。
明るく穏やかに、時々ふざけ合いながら、全てに感謝しながら健やかに生きております。

※アメンバーは、コメントなどで交流させて頂いた方、私がフォローさせて頂いている方に限らせて頂きます。

うちのビッグ・ベイビー氏、

ついにパスポートゲットしましたパーニコ


パスポート再発行手続きを、

日本でやった内容なので、

ご興味のある方だけ、

宜しければご覧下さいタコキラキラ


 


長かったような…

思いの外、早かったようなキョロキョロ電球




11月13日にベビちゃんニコ

お友達の力を借り、←

アプリにて、

・パスポート再発行の申込み。

(住所やら何やら色々入力)

・クレカにて手数料の支払い。

・来館日の予約。(1月18日)

を完了しましたグッニコ


それだけでは済まず…


アプリから届いた申し込み完了?PDF

を、大使館へ送る。


からの、


・HPからダウンロードし、

記入したの書類

・12,000円の現金書留

・期限切れのパスポート(原本)

・出生証明書(原本)

・カメルーンIDカード(原本)

・在留カード(コピー)

・パスポート用証明写真

・公共料金の明細←???

(ハガキなど)

・会社の証明書←???

(在職証明書や、給与明細)

・返信用封筒


↑これらを来館日2週間前までに

大使館へ送ります。


この、赤文字の項目。

なぁぜなぁぜ???


なぜ公共料金の明細が必要?



在留カードで良くない?

と、思ったけど、

きっと、居所と住民登録してる住所が

同じかどうかが知りたかったのかな?


住民票とかは〇〇でも、

実際住んでる所は⬜︎⬜︎みたいな人も

いるからネ。



そして、なぜ会社も知りたい?


なぜそんなに聞く⁇

そしてなぜまたお金払う??←



公共料金の明細は、

全て私の名前。

契約に関しては全て私の名前なのでタコ


携帯料金の明細は無しに

したばかりだし…


ねんきん定期便のハガキと、

「マイナンバーカード取りに来てください」

のハガキが丁度あったのでお願い

それをコピー。

免許証もコピー。

などなど…


会社で働いてる証拠の書類は、

社会保険証のコピー、

給料明細3ヶ月分のコピー、

去年度のだけど源泉徴収票のコピー。


ありったけのコピーを、

送りつけましたパー


翻訳はしませんでした。

日本人スタッフいるんだから、

読めるよねネガティブ

翻訳しろって書いてなかったしグッ





んで、待ちに待った来館日ニコハートタコ



私「パスポート受け取れるのかな⁇」


ベビちゃん

「受け取れると思うニコキラキラ

でもまだかもしれない…ニコ


いやいやまさかおいで

こんだけ時間かけて、色々送って、

お金も払って、

貰えないわけが……



はい、

貰えなかったーーポーンポーンポーン


まぁ急いではいないので、

全然良いんですけどね。笑




大使館では、

大使館の人とベビちゃんは

フランス語で話していたので、

私には何が何だかわからずタコ


何かの書類にベビちゃんが記入。

写真を改めて撮られ、

機械で手の指十本全部の指紋

スキャンされ、

タブレットみたいなのに、

署名を書かされ…


パスポートって、

そんなに厳重なのかい⁇


ベビちゃんは納得して従ってたので、

まぁ、良いかタコ電球



段々と2人は英語を話すようになりニコ気づき👩🏻‍💼


聞いていたら…


パスポート申請却下の場合は、

1週間後にメールが行く。

↑いやいや、これだけやって、

却下とかあるの??笑


何もメールが行かなければ、

来館日から3週間後に

パスポートが郵送で

自宅に届く。

↑え、さらに3週間も待つのポーン??笑



でも、

来館から2週間後に、

無事にパスポート届きましたパーニコキラキラ


パスポートには、

なんかやたら頑丈そうな、

プラスチックのページがありました。



んでパスポートと一緒に届いたのが、

CONSULAR CARD

(領事館発行身分証明書)


パスポート申請のページにも

このカードの事書いてあったけど、

なんのことかわからずうずまき


でも、パスポート申請するには、

これも必須みたいな事が書いてあり、

とにかく書いてある通りに実行。



色々書類求められて、

12,000円追加で払ったのは、

このカードのためだったようです。



11月13日

パスポート再発行申し込み、

受け取ったのが

2月2日。


料金はパスポート代+

領事館発行身分証明書代

=39,762円


高いネェ。。。笑



パスポートはともかく、

領事館発行身分証明書って

本当に必要なの⁇笑


ベビちゃんは納得してるので、

まぁ、良いかタコ




ベビちゃんは

カメルーンに帰ると言いつつ、

結局すぐには帰らないようです。笑


カメルーンより先に、

私とミニベビちゃんと一緒に

別の国に行きたいそうです笑



それはいつになるやら…笑




パスポート無しでも母国には帰れるので、

母国でパスポート再発行をする人が

多いようですネキラキラ



母国でパスポート発行するには、

費用も期間もどれくらいかかるかは、

私にはわかりません。


ベビちゃんいわく、

「お金をいっぱい払えば

早く再発行してもらえる、

少しだけならたくさん待たされるニコ笑」

と、言ってました。笑


※実際は不明ですが。。笑




もしご参考になれば、幸いですウインク{emoji:088_char3.png.キラキラ}