Jさんの「仏教講座」、京都文化博物館、豊国神社、方広寺 | プチプラ移住 in 京都

プチプラ移住 in 京都

あなたにもできる! 年金暮らし60代から、憧れの京都でセカンド・ハウス生活
平均的年金生活者でも、あこがれの京都で楽しいデュアルライフが可能
観光旅行でもない、完全移住でもない、安い経費で、新しい京都の楽しみ方 ⇒ それは「プチプラ移住」

12月11日、新幹線「新横浜」駅、9時58分発の「のぞみ」に乗車したところ、遠く「新大阪」駅と「新神戸」駅間で事故があり、新横浜駅から発車できなくなってしまった!

今日は、午後からJさんの「仏教講座」に出席するので焦った。

何とか定刻より35分遅れで12時25分、「京都」駅に着く。

JR奈良線に乗り、となりの「東福寺」駅で京阪に乗り換え、12時45分「祇園四条」駅で降りる。

「南座」横の通路を通る

前の写真奥の毎年恒例の「顔見世興行」の掲示。この掲示を見ると、年末になったことを実感する

今年は、団十郎の「白猿」襲名披露がある

南座前「四条通」を歩き八坂神社方向に歩く。

Jさんの講座は今回で4回目。人気があり回を重ねる毎に参加者は増え20名近くに!

以前の会場は定員オーバーで、今回から別の場所になった

会場

今日は「アイリッシュ・ハープ」の演奏などもあった

拙著のプチ移住のことも、数分話した。

最後に白酒でカンパイ❗ カンパイの音頭はM名誉教授、オン年92歳❗

M名誉教授の万葉集のお話も興味深いが、先生はナゼか?サイゼリアがお好き・・・

数人で「四条河原町」支店に夕食を食べに行く

カンパイ🍺🎶🍺🎶🍺 写真右端はM名誉教授

阪急「京都河原町」駅から「大宮」駅で嵐電に乗り「太秦広隆寺」駅で下車。徒歩8分して帰った。

+ ---------------------------------------------- +
 ここから2023年12月12日

今日は、まず「京都文化博物館」の展示を観に行く。

8時、我が庵を出る。霧雨が降っていた。徒歩3分のガストで朝食する。

配膳ロボに名前がついていた。ネクタイも(笑)

「太秦映画村前」から63番の京都バスに乗り「烏丸御池」で下車。「御池通(写真中央)」を東に歩く。

「御所八幡(写真右端)」横の「高倉通(写真右端)」に曲がる

すぐに京都文化博物館が見える

今いろいろな企画展をやっていて、全部を500円で観られるのはコスパが良い

最も観たかった展示

怪奇映画も鑑賞できる

博物館の売店では、怪奇本を集大成したかのよう!

先に昼食を食べてしまうことにした。中庭に出店している「前田珈琲」に入る

前田珈琲 入口

昼食だが、なかなか食べられない限定販売のモーニングセットを食べる

中庭の「まゆまろ」

かつての平安京「大極殿」の発掘された礎石

前の写真の礎石の解説

入場する

「異界へのまなざし」展は、バケモノの絵巻や怪奇な絵画など、とても面白かった。

3階のシアター・ホールで「有馬猫」という昭和12年製作の怪奇映画を観る

ずいぶんリッパなシアターだった

今年1月1日午前0時過ぎ、数ヶ所の神社を初詣したところ、出版もうまく行き、月刊誌やテレビでも取り上げられることになり、今年はとても良い年になったのだった!

さすがに「御礼参り」をしないと、来年はタイヘンなことになりそうで、少しずつ御礼参りをする

ことにした。

まずは「豊臣秀吉」ゆかりの「豊国神社」に行く。

烏丸御池駅から「三条京阪」駅で、京阪に乗り3つ目の「七条」駅で下車。

最も北の出口(6番出口)から出て「正面通」に曲がる。角に和菓子の「甘春堂(写真右端)」本店がある通り

やがて、豊国神社の大鳥居が見えてくる

豊国神社

前の写真左側の石段を上がる

言わずと知れた「出世開運」の神様。すでに来年の干支「龍」の大絵馬(写真右端)が出ていた。写真左端は豊臣秀吉像

本殿前

先ほど、博物館で買った酒を供えた

龍の大絵馬

本殿スグ北の「方広寺」に行く。

ツイ2週間前のNHK大河ドラマでも出ていた方広寺の梵鐘

国家安康 君臣豊楽

七条駅にもどる。途中、「川端通」から見る鴨川には白鷺がたくさんいた

七条駅から「祇園四条」駅で下車。

Jさん、友人のKさんと、今日も四条河原町のサイゼリアで食事する。

Jさんは、尊敬するM名誉教授がサイゼリアを推奨するので「ハマった」とのこと❗

昨日と同じく、阪急「京都河原町」駅から「大宮」駅で嵐電に乗り「太秦広隆寺」駅で下車。コンビニにより帰った。Jさんから日本酒をいただいたのだが一升瓶なのでけっこう重かった(-_-;)💦

+------------------------------------------------+
京都市内 月額家賃2万円以下の賃貸物件(マンション・アパート)↓

けっこうありますね!!