でっかいダイヤがみつかりましたね |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 アフリカのカリナン鉱山で大きなダイヤがみつかりましたね。


 507カラットで18億円だそうです。(asahi.com)


 過去では同じカリナンで約3000カラットの原石が見つかっていて、このカリナンには大きなダイヤがゴロゴロしているみたいです。

 現在は掘る前にセンサーで探すそうでハイテクが駆使されています。



 ダイヤについては私の過去記事に載せてあります。


「ダイヤモンドの理解」


シエラレオネと世界最大のダイヤ


 これくらいの石なら私の田舎の庭に転がっていてもいいのになぁ・・・



砂坂を這う蟻-a

世界最大のダイヤ


k

カリナン鉱山