(この記事は保障はしません。あくまで私の認識です)
10/22に発売予定のWINDOWS7。
VISTAの不評を元に、起動時間の短縮や初心者向けにタッチパネルが使えたりユーザーサイドに立った改善がされていると聞きます。
大きく3種類ですね。
WINDOWS7 ULTIMATE (アルティメット)
これはWINDOWS7の全ての機能を持った最高級版ですね。
【特徴】
HDDやUSBメモリーのデータを暗号化させて管理出来ます
英語版や中国版など35カ国の言語に切り替えることが出来ます
32ビット版、新しい64ビット版のDVD対応
XPモード
WINDOWS7 PROFESSIONAL(プロフェッショナル)
【特徴】
32ビット版、新しい64ビット版のDVD対応
XPモード
企業向けセキュリティーやネットワーク設定
WINDOWS7 HOME PREMIUM(ホームプレミアム)
主に家庭や小企業向け
32ビット版、新しい64ビット版のDVD対応
多分シングルドメインまでは対応可能のはず
通常は「ホームプレミアム」でしょうね。
過去のアプリケーションを捨ててWINDOWS7から考えるならこれでしょう。
店頭に並ぶPCはこが中心だと思います。
中堅や大企業では「プロフェッショナルかアルティメット」でしょうね
・データのセキュリティー(暗号化)機能があるから。
・XPモードがあるからXPで動いていたソフトを動かせるかもしれません。
(処理速度は落ちますよきっと)
・支店ごとにホストサーバーがあったりドメインというものを沢山使う場合。
○あとでホームからプロフェッショナルという様にアップグレード出来ますがお金がかかります(8000~16000円程度)
基本的にはWINDOWSメールやOUTLOOKEXPRESSメーラーはOSに搭載されていません。必要なものはマイクロソフトHPからダウンロードして使いますが、店頭販売されるPCにはPCメーカーがあらかじめダウンロードしてセットしてあると聞いています。
新規に購入される方はともかくとして、既存ユーザーはアップグレードをすることになるわけですが、注意はいるみたいですね。
・VISTAからWIN7へのアップグレードは問題がない
・XPからWIN7へのアップグレードはメーカーが保障していない。(つまり出来ない?)
そのくせHPでは出来ると書いてあるらしいのですが、私は勧めません。(多分ハマると思います)
【XPからアップグレードする場合】
XPからアップグレードする場合は、今のところ新規インストールをするしかないようですね。
(改善される可能性はあるけど低いでしょう)
①既存のファイル(皆さんが作ったデータやメール)をほかのHDD(ハードディスク)にバックアップ
(注意:これは簡単そうで注意です。「Document AND Setinngs]フォルダーはごっそりコピーです。パソコンで使われているファイルは活性化されているのでコピーできません。だからセーフモードでコピーするか、活性化されてコピー出来ないファイルを飛ばしながらこまめにコピーします。または市販のバックアップツールを買えばいいですが、すべてのバックアップツールが活性化されたファイルをコピーできるとは限りません。
また、バックアップは必ず外付けのHDDにコピーですよ。たまにCドライブのコピーをDドライブにする人がいます。HDDが一つでパーティションでCとDに区切られたパソコンだったら、初期化した時にバックアップまで消えてしまうことがありますよ。他には、WEBで使っていたIDやパスワード、メールのIDやパスワードその他のIDやパスワードはメモしておくべきです)
メールのバックアップは(Outlook Express5以上ならdbxファイル。Outlookならpstファイル)
メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553
データのバックアップ、復元、または移動する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840557
outlook受信メール格納場所
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
HDDデーター復旧(Mac、windows、NAS)・・・・・奥山電脳工房(オススメかな)
http://www.den-now.com/backupdata1.html
を参考にしてください。
②出来ればパソコン購入時のリカバリーディスクを用意(失敗した時の為)
③今のPCにインストールしたアプリケーションソフトのインストールCDやファイルを準備しておく。
(たとえばOFFICE2007とか筆王とか・・・)
④一旦初期化する。 または パーティションを追加する
⑤WIN7をインストール(アップグレードではなく新規インストール)
⑥各アプリケーションソフトをインストール
(※ ただしWIN7での動作保障はない)
⑦データを戻す。
こんなかんじかな。
しかし、既存のパソコンのスペックでは動かないかもしれません。
特ににメモリーです。
VISTA以降、グラフィカルな機能が増えているのでVISTAよりは理論的にはメモリー使用効率が上がっているから少なくて済むとはいえ、2GB(ギガバイト)は必要でしょう。1GBでも動くと思うけど2GB積めないパソコンは諦めて新品にしたほうが良いと思います。
CPUは
CORE2 (CPU一個)
CORE2 デュオ (CPU二個)並列
CORE2 クワッド (CPU四個)並列
ながら仕事が出来ると良いのでデュオやクワッドがベター。
メモリーもデュアルメモリーが速いけど、デュアルメモリーは長い目で見れば在庫不足や互換性で悩む可能性があるから私は使いません。(メモリーはCPUと違って取り換える可能性があるからね)
WINDOWS7は最後の32ビット対応OS。それ以降は64ビットになってしまいます。サーバー機のOS WIN SERVER2008搭載機なんかもう最低で64ビットだし・・・。
過去のソフトは64ビットになると動かないのが沢山出てくるはずです。結局買い替え。
車で言いますと、今回はフルモデルチェンジに該当するかもしれませんね。
けどまだ32ビット対応可能だから7,8割のソフトが動くかもしれません。
私はどうするか
今回はOSも良くなっているのでいずれは買い替えます。
しかしWINDOWS7の事よりも、使うソフトを揃えるのに膨大なお金がかかるわけだから今のXPを出来るだけ使います。1,2年してからソフトが出揃うはずですからその時に買い替えると思います。
WIN7にして頑張ってXPのソフトを使うなら、今のXPのままで使って行く方がいいからです。特に困っている事はありません。
けれども数年後には絶対に買い替えないとだめな事になって来るはずです。
・64ビット時代になるからXPで動いていたはソフトが動かなくなる
・IPアドレスもIPV4(アイピーヴィフォー)からIPV6(アイピーヴイシックス)になるでしょう。そうなると対応しているOSはVISTA以降ということになります。(ネットが出来なくなる)
IPアドレスが 205.326.21.52 というのではなくて
b08f:302a:25bc:4630:abdc:bf74:62fa:801d という感じのアドレスになります。
このアドレスが携帯電話やテレビや家電製品にも割り振られてホームオートメーションなどに使われるようになりますよ(^^)
・表には見えないけれど、内部構造は大きく変わっている。フォルダーやプリンターの管理もファイルにデータを書くのではなくてOSが持っているデーターベースで管理しています。
つまりこれらに対応しきれないソフトは動かない訳です。
買い替えるまでパソコン貯金しなきゃ……。