♯質問きてた 外国人妻が子供の国籍を日本にしたがります。 | 鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

本ブログは鬼嫁に敷かれてる30代男性の途方もないつぶやきによって提供されています。いろんな記事を書きますので是非暇つぶしに読んでください!

image

絶対それはするべき事項の1つ

読者のみなさまの中には「子供に選ばせるべき」、「現地の国籍でいいじゃん」と思われる方もいると思います。それって子供に対する虐待と同じことであると私は5年目にして言われます。

 

子供は自分が日本人の子供で、外国人の子供、だから2つの国籍を持っていることで父や母との距離を感じる1つの材料になります。子供が将来的にどちらを選ぶのかは当然それは子供の選択の自由なので子供に選ばせるべきです。

 

それまでの間は子供にとって自分がどの国に属するのかを証明することもそうですが、万一の時に父、母両方の国を簡単に行き来できるレベルの国籍があれば子供にとっても将来が見出しやすいものです。

 

主はまだやっていませんが将来的に娘だけとか、息子だけとか1週間とか2週間、子供を日本に遊びに連れて行こうかなと思っています。これも日本のパスポートがあることでの特権。

 

そして母親は母親でやはり周りから言われます。

「どうしてオタクの子供は日本の国籍ないの」

計り知れないストレスがあるのです。

 

なので留保はしましょう。