渓流ドリフトテクニック習得スクールに参加して(^_^)ゞ | たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ゆっくりのんびりフライフィッシング人生を送りながら、いつかビギナーを卒業できるように頑張ります

4月21日土曜日

ティムコの渓流ドリフトテクニック習得スクールに参加してきました(^O^)/ 講師は渋谷直人さんです!! プロの技術をこの目で見て、直々にいろんなことをご指導頂けるなんて、めったにないこと。ブログでも言い続けているロングティペットの釣りの習得を目指してとことんやってみたいε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

しかし、、問題が一つ・・・(>_<)

いつも旅行するときは、忘れ物したり、飛行機に乗り遅れそうになるのです(´_`。)

ウェーダー、ブーツ、フライベスト、ランディングネット、フライボックス、竿、リール…、何か忘れてそう(^▽^;) カメラ!!などなど。 後は何とかなるだろう… 

一応、今回は珍しく(泣)忘れ物もなし!! スクールに集中できそうだ。

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

場所は神奈川県のうらたんざわ渓流釣り場。前日から近くの民宿に泊まり、当日朝8時半には現地に到着。

到着するも、既にスクール参加者らしき人やティムコの関係者、渋谷直人さんを発見(☆。☆) 『いつもDVDで観ているのと同じ人だ~(゚ロ゚)』と当たり前のことに感心しながら(笑)、渋谷直人さん著作の『尺ヤマメの戦術』にサインをお願いしに行く! 気さくにサインしていただきました(≧▽≦) ふと、横を見ると、嶋崎了さんが!! 慌てて嶋崎さんにもサインをお願いし、何かミーハーな自分(^^;)、快くサインをいただきました。

サインを貰い、何か表現しにくいんですが、とっても幸せな気分でした( ̄∇ ̄) しかし、ここからが、本番\(*`∧´)/ これからのスクールに気を引き締め、一瞬も聞き逃さないぞ!!


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理
午前中は渋谷さんによるロングティペットの釣りをするにあたって、基本的なことを最初から教えていただいた。まず、ロングティペットの釣りをするにはトラブルがどうしても多くなりがちなので、それがなるべく起こらないようにするタックルのセッティングから、キャスティング。なぜ舟形ループのキャスティングが必要なのかということを分かりやすく教えていただいた。


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

とにかく、デモンストレーションから驚きの連続であった。プロにキャスティングを習うのは初めてではなかったし、ある程度のことはDVDや雑誌で知っていたのだが、渋谷さんのキャスティングは、とても繊細でかつ力強い。ロッドが風を切る音が響き渡る。21f以上のリーダーティペットを容易くコントロールするキャスティングには目を見張るものがあった。知識としては知っていたことであったが、デモンストレーションを見ながら、具体的に話していただけるので、理解しやすい。


午前の部が終了し、午後からは受講生一人ずつにご指導いただけるのだ。

受講生の中から、最初にご指名されたのはなぜか俺∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 俺かよ~~~~w まあ、積極的にやっていたので満更でもなかったが、あたふたしながら渋谷さんと2人で流れに向かう。


まず、フォワードキャスト。流れの左岸へ立ち、キャスティング。

どうしてもテイリングする(。>0<。) グリップ、リストの使い方、肘などアドバイスをいただき、再びチャレンジ! 完璧ではないが、課題が見えたw フォワードキャストがやはり課題である。

「どうしても平行移動してしまってますね~。腕やリストの使い方を練習しましょう。 あとはバックキャストですね! じゃあ、次はオフショルダーをやってみましょう。」


今度は右岸に立ち、オフショルダーキャスト。オフショルダーは普段から意識してやっていた分、すんなり行けた。渋谷さんも「フォワードより振りやすいでしょう! じゃあ、もう一回フォワードやりましょうか?」 フォワードキャストのコツが少し見えた。「意識して練習していきましょう。」といっていただき、流れでフォワードの練習を繰り返した。


渋谷さんのレッスンの後、流れで練習しているのを今度は嶋崎さんがフォローしてくださる。やはり、教え慣れている嶋崎さん。的確にご指導いただける。キャスティングとは関係ないマテリアルのことや、フライタイイングのことなど、いつも疑問に思っていたことをたくさん質問した。嶋崎さんは穏やかに気さくに話してくださり、とっても楽しい時間が過ごせた。あと、どうしても修得しておきたかった「ロールメンディング」も嶋崎さんから直々にご指導いただき、これはちょっとコツが分かったw


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理
練習をしていると流れから、バグッとヤマメが出てきてくれましたw


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理
最後に、渋谷さん(右)と嶋崎さん(左)と記念写真を撮っていただきました。僕は緊張して顔が引きつっています(^▽^;) また、来年も参加したいし、上達したいと思います。 これから、ますます頑張るぞヾ(@^▽^@)ノ


渋谷さん、嶋崎さん、本当にありがとうございました(*⌒∇⌒*) 僕も頑張ります!!