たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ゆっくりのんびりフライフィッシング人生を送りながら、いつかビギナーを卒業できるように頑張ります

Amebaでブログを始めよう!

1ヶ月振りに釣行しましたが、撃沈しました😅

しばらくはライズがなく、待ちの時間です。ここでは珍しいですね。久しぶり会ったしんちゃんとかずおっちの話では、2週間前に来た時は朝にはライズしてたようです。その時とは大きく状況が変わっているのでしょうか。

待ち時間にピコグリルを出して焚き火してお湯を沸かしております。

昼前からしばらくの間、魚の活性が上がってライズしました。3回フライに出すことが出来ましたが、見事にすっぽ抜けでした。

桜が8分咲で、周りはお祭り騒ぎですが、中々厳しい結果です 😅

この写真は杉坂友太郎さんが解禁に撮影してくださったものです。嬉しそうですねー。懐かしやー。

今日は雨の後曇り、強風の予報でした。

朝一から誰も居ません。私1人です。

ライズはありますが、これが釣れません。クロカワゲラのフライで探りますが、魚はすぐに見切ります。

場を休めたり、気分転換したりしますが、あまり良い成果は出ません。手も足も出ない状態です。

そんな中やっと1匹釣れました。

放流ものですが、嬉しい1匹です。
ストマックはやはりクロカワゲラニンフです。

昼前には一旦上がって、河原で早めの昼食です。
クロカワゲラニンフのライズに上手く合わせられないのは、フライのせいだと思います。ドリフトも上手くいってるし、食っているものも同じなので、もっと工夫しないとです。フライの姿勢なのかなと思います。

そうして、昼食を終えてコカゲロウのライズを待っていると、徐々に風が強くなってきました。そんな中、スプラッシュライズ‼️さっそく、昨日グレースペントをライズに投じます。

すぐに出てくれました!食べ方もしっかり吸い込んでるので、ばっちりマッチしてるようです。しかし、やはりそのあとが続きません。かなりスペントフライにスレてます笑

ライズは続いているので、試しに昨日巻いたカディスピューパを試してみます。下流からの強風でキャストしにくいです。アッフストリームでキャストして素直に出てくれました。しかも、やっと待ちに待ったヒレピン‼️ビカビカ‼️天然シラメです‼️

無茶苦茶嬉しい1匹でした😆 カディスピューパが効いて、しかも嬉しいビカビカシラメで、最高の経験でした。

その後、グレースペントに戻して再び1匹追加で本日は終了しました。

グレースペントに今まであまりスレたことがなかったので、スレた場合どうするかも考えたいと思います。今までは、他のコカゲロウフライを結んでいましたが、工夫しないと他の人と同じではダメですね。カディスピューパのようにいいフライを作りたいですね〜。
明日は2週間振りにまた加茂川に行くつもりで今フライを巻き足した。

3種類ほど追加した。

まず、絶対外せないが簡単にはいかないクロカワゲラフローティングニンフ。空気抵抗をなくすため、ポストの下巻きはほとんどしない。それからフライの姿勢もほぼ水平になるように意識している。フックは沈みやすいように太軸のを使うようになった。ボディのスレッドはレオナ66を使っている。

そして、やっと魚が意識し始めたというコカゲロウ。これはグレースペントでこれさえあれば、何とかなりそうな気がする。

そして、水柱が上がるような激しいライズ用に想像ではマッチしているはずのカディスピューパ。ストマックからも高確率で出ているが釣り人から目立たないところがスレた奴らには効果的かも。多分、使用されてないフライだと思うので明日使用して見ようと思っている。

さあ、明日はどんな釣りになるのか。ボーズの可能性も、、、。
今日は午後から子どもたちを連れて、とべ動物園に行きました。3時ごろは帰る人たちが多くなるので狙い目だと思います。

ただ、4時過ぎからは人だけでなく動物も5時の閉館に向けて厩舎に入り始めるので、厩舎に入って見るのがいいですね。

今日はあまり寒くなく、子どもたちも楽しんでました。

帰りにクマのブースに、四国のツキノワグマのポスターが貼ってありました。四国のツキノワグマは絶滅していると聞いていたので、勝手にそう思っていましたが、まだ絶滅危惧種だったようです。九州ではすでに絶滅してしまったようで、何とか森が守られて、ツキノワグマの生息できる環境が保全され続けていって欲しいです。

今日はバレンタインデーです。

中年男にはあまり関係ないですが、家族からクッキーをもらったりして、なかなか良いものです。

そんな中、義母から生チョコをいただきました。

お気に入りのラ・ブランシュの生チョコです。

10個入りで、いつもこの深い味わいにメロメロです。

妻や娘たちにも少しおすそ分けして、みんなで高級生チョコに酔いしれました! 一番好きなチョコレートです。ぜひ、試してみてください。

生チョコを食べるためのこの剣がドラクエ的で好きです、、笑

合宿の朝は早い! が、起きるのは難しくない笑
釣りのためなので。
午前から風が吹く寒い天気。こんな水面が鏡になるのは早朝だけ。でも、そんな中で起こるライズは難しくて中々取れません。風で波立つ水面の方が誤魔化せるわけです。

菅くんは午前だけ。厳しい中でもキッチリ結果を出すのが流石です。
僕はボウスのまま、菅くんを見送りました。またね!ありがとうございました😊 やっぱ、釣り合宿最高🎣

午後帰ろうと思っていましたが、もう一度トライする。コカゲロウが出ないかなぁと期待してました。

風が強く水面が波立ち、魚のライズは見えにくいです。でも、ライズしてるんですよね。見つけられたら、結構反応してくれます。おかげでボウズ回避^_^

ストマックからはカディスピューパが出てきました。

カディスピューパをやはり食ってるんだよな。
今日は昼過ぎから今期二度目の釣行です。
他県からも多くの方がいらっしゃっいます。午後3時、いつものプールでは10人ほどが立ち込んでます。

岡山から菅くんも今日も来てます笑

魚はライズするし、フライには出てくれるもののなかなかフッキングしません。
やばい!こりゃ、今日はボウスかも。焦ってきた!(*_*)

何とか出てくれて、良かった良かった!

ストマックにはクロカワゲラフローティングニンフがメインで入ってます。いつものパターンです。

ライズが散発で中々難しいです。ライズしたら、すぐキャストしてライズしたらすぐ打つを繰り返していると、出たけどすっぽ抜けた!もう一度キャストすると、魚も食いミスったと思っていたのか、すぐに出てくれました。吸い込んで口の奥に入っていました。

なか卯で打ち上げ。カツ丼大盛り&うどん。超美味い😋

そして、本谷温泉でのんびり♨️ 最高!

今日は湯上りはホームアップ。地元の味です。

明日は3日目頑張るぞ💪
明日は昼過ぎからまた釣りに行けることになった! 菅くんも来るらしいので、また楽しい釣りになりそうだ。

フライも沢山巻いた。実績のあるフライばかり。
ユスリカピューパ、ユスリカアダルト、クロカワゲラフローティングニンフ、コカゲロウスペント、コカゲロウフローティングニンフ。

渋谷さんの釣りを学び始めて長くなるが、沢山の発見がある中で彼のフライタイイングにも大注目である。

そのコンセプトの中にはロングティペットを使うものなら必ず意識するようになる投射性の高さが挙げられる。どんなに優れたフライでも投射性が低いものは使わないか、回転しないように巻き方を創意工夫するのである。ティペットがヨレたり、回転があると使えないし、ロクなことがない。

回転しにくいフライパターンを考えていく過程も難しいが楽しい。しかも、魚が良く釣れるフライパターンになって行けば、生み出した感もひとしおである。

明日もよい釣りになりますように!

ついに、2月1日解禁日を迎えた!
まだ暗いうちから仲間たちが集まっており、九州や名古屋からも初めての方もいらっしゃった。

朝まで雨が降る天気で、釣りには好条件です。

やはり、薄暗い中でもすぐにライズが始まり、準備を終えていよいよ皆でライズに向かう。

周りが釣れていく中、釣れないと焦ります。゚(゚´ω`゚)゚。 が、何とか、私にもヒット。フライは20番のフローティングニンフでフッキングしたらバレにくいので少し安心してランディング出来ました。やっぱり、1匹目は最高ですね!

小さいものの中でもクロカワゲラが数匹入ってますので、フライをクロカワゲラフローティングニンフに替えます。

皆んなも釣れているようで、ライズの中釣果をどんどん伸ばします。

名古屋からいらっしゃった杉坂兄弟、杉坂友太郎さん。お父さんに負けず無茶無茶釣りまくります。渓亮さんも一緒に仲良く釣りしている姿は、メディアのままでこれからもっともっと活躍して欲しい2人です。

1日は一日中ライズし続けて、20匹ほど釣れた人も何人も居ました。私は15匹でまずまずです。

帰りにスーパーで買い出し、本谷温泉、宴会と最高の1日となりました。

2日目もまだ薄暗いうちから準備してライズに向かいます。

早朝は放射冷却して霜が降り、地面は凍結しています。そして、昨日沢山のプレッシャーを受けたためか、昨日よりライズが少なく厳しそうです。

そんな中早速ヒットしたのは何と私!

朝日が昇る前にゲットしてしましました!

実はこの時、しっかりと魚の群れの動きを読み、フライの置き場所などを工夫して魚がフライをくわえるようにしていました。それが少し上手くいったのだと思います。続けてもう1匹ゲット!調子に乗ってます爆笑

昼には14人ほど、人が杭になって立ち込んでます。凄いね!天気が良くなり過ぎドピーカンです。

しかし、そう甘くないのがこの釣り。この日は昼までで上がりの私はそれから続けてライズに挑みますが、いいところがなく、敢え無く終了です。

ついに、解禁3日目になりました。この日は杉坂兄弟は帰路に着き、大阪のフィッシングショーに向かわれました。とてもフレンドリーで飲み会でも楽しい🍻 2人を応援しようと決めたのでした。

天気は南からの風、暖かい朝です。昼からは雨の予報です。初日より期待が持てます。

最初は昨日と同じ下流側での群れを狙ってみます。早速ヒットで、絶好調です!

上流の流れの中でもライズしてます。昼前から、魚のライズが激しくなり、ずっと続きますが、これがなかなか難しい!!簡単そうで、簡単にフライを見切ります。

大きな虫は見えないので、かなり小さな虫が大量に出ているのではないかと、フライを換えながら正解を探します。かなり時間は掛かりましたが、何とかヒットさせることが出来ました。

食べているのは、やはり3ミリほどの小さいユスリカ。アダルトも多く入ってます。ユスリカピューパ、クロカワゲラなど。

3日目にもなると、かなり魚は手強いです。しかし、夕方3時ごろまで釣りをして、この日は8匹とまずまずの釣果です。

問題は昼間のボコボコです。あんなにボコボコなのに釣れないのはかなり苦しみます。何とかできるようになりたいですね〜。

解禁前夜。

毛針を巻き足し、ウェイダーの穴を塞いだり、ベストを洗ったり、準備は万端かな、、、。

仕上げは妻の心遣いが嬉しい😃 ビールで乾杯🍻
ありがとう、明日は思いっきり楽しんできます!