二十四節気は今日から大暑。今日は海の日。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

あっという間に大暑になりました。

大いに暑いのです。


はいはい。

わかってますと言いたくなる。


暑いですよね。日々。


北海道ですら、35度になったりする

時代になってしまいました。


年々辛くなる夏の暑さ。


風鈴とか五感を使う涼をとるのも

暑い夏の気分転換にはなります。


ふわりふわりとはいかない酷暑。


スイカと天然塩の組み合わせが最高。


食塩は百害あって一利なしなのでね。

天然塩にはある希少ミネラルなどがない。


塩のとりすぎは、塩化ナトリウムという

食塩のとりすぎです。


もちろん天然塩だって

とりすぎ注意ですが。


でも天然塩は不足している人が多い。

良い天然塩を手に入れましょう。


うちでもじーさんに天然塩をごっそり

すり込んだスイカやとうもろこしを

食べさせて熱中症対策をしてます。


なにせ水分摂取が少な目ですから

休みの日は1日3回に分けて

スイカを食べさせます。


天然塩をふったとうもろこしや焼き芋を

食べさせて、まんまと天然塩もとって

もらっていますからね。


夏の疲れなのか、よくわからないけど

最近はリハビリパンツを1日2〜3回

かえてます。なかなか大変です。


洗濯物の量が半端なく

洗濯機もフル稼働。


暑いのですぐ乾きますし、

そこはモーマンタイなのですが。。。


僕も家事に追われて、

少し疲れ気味でもあります。


そんな僕だけではなく、

多くの人がバテ気味でボヤッキーな

大暑にはしっかり対処する。


あんたが大将〜

そう自分ファースト!


まずはあなたのカラダとココロを

ケアしていきましょう。


それから家族ですからね。


大いに暑くなる大暑は

対処次第では、夏バテ祭になる。


疲れたら休むこと。

これは基本です。


無理をしないことです。


でも夏を1番満喫する時期では

あります。ほどほどに良い夏を。


海に川に山。

本当は自然を満喫する時期。


本当はと書いたのは

なんとなく行きづらいと

感じている人が多いから。


家族と楽しむ夏も今年だけかも

しれません。


今年だけの楽しみを味わうのも良い。


物事はどう捉えるかで

モノの見え方が大きく変わる。


価値観が変わろうとしている時代。

さああなたもあなたらしく、

あなたの殻を破って生きよう。


あなたがしたいようにすれば良い。


最終的にあなた以外に誰も責任を

とってくれませんからね。


コロナだったり、オリンピックだったり

ワイワイしたかったら。自粛しろと

言われたり、みんなの頭は崩壊。。。


あなたはあなた。

みんなはみんな。


あなた自身が動くのかを決めよう。

みんなと同じである必要はない。


暑さで頭が回らないのに

考えろといわれてもなあなたは、

無理せずほどほどにのんびりしましょう。


大暑のインスタは

しっかり昨日のclubhouse前までに

アップしてますので。


まだ見ていないよなあなたは是非

見てやってくんなまし。


それにしても、海外では東京五輪の

おもてなしのなさやら、不公平さやら

いろんな事に不満爆発。。。


アメリカの体操チームは

選手村を出て、ホテルへ移動。


バブルはどこいった笑?


新しいコロナも生まれそうだし、

良いとこなしのオリンピックで

選手がかわいそう。


莫大な税金を使って

選手ファーストにもなっていずに

IOCファーストに。


今年まで改革の年。


日本の国際的評価は、日本人が

思っているほど高くなかったのですが、

これから一段と下がる事になりそう。


国の舵取りは難しい。

変化の時代ですからね。


オリンピックの後に選挙して大丈夫?

国民の不満は爆発しそうですけど。。。


いくら国民が一度政権運営を失敗した

野党に大きなアレルギーがあっても

こんなにていたらくなら変えよう。


そんな風に思われても仕方ない。


こんな事を書くつもりはなかったけど、

一生懸命やっている選手やボランティア

の人達のことを思うといたたまれず。。。


このままでいくと、途中で中止になる

なんて言うことが発生しかねません。


なんだか凄い事になっていて

残念です。。。


60年前の東京五輪とは全てが真逆に

なりそうで不安ですが、純粋に

色々見ずに、選手を応援します。


大いに暑くなったせいだと思って

大目に見てやってください。


今日明日は連休です。

今日は海の日、明日はスポーツの日。


大暑の話は、インスタでご覧あれ!

ついでにフォローもお願いいたします。

インスタアカウント


どんな時代でも切り替えて自分が

やれる事をするしかありません。


暦で切り替えつつ、失われつつある

季節感を感じて、あなた自身で

楽しむ時間を増やして欲しい。


そんな事を思う海の日の朝。

今日もエミフルな1日を。


TASL(タスエル)の活動
講座やお茶会の募集など


☆☆募集中の講座☆☆

NEXT↓


7/25(日)【札幌】風水薬膳®︎基礎講座2

8/6(金)【別府】風水薬膳®︎基礎講座1

8/7(土)【別府】風水薬膳®︎基礎講座2

8/18(水)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座1

8/19(木)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座2




 ■clubhouseスケジュール


○ 二十四節気的ほどほどライフ60分
MCさとちゃんの軽快なナビでお届け
今夜7/21(水)22時から60分

晩夏の最後「大暑」の話を
大いに暑く語ります。
夏土用ケアについてもお話しします。

○〜星よみストなっちょの
【星よみライフステーション】

今回は特別に7/24(土)満月の
当日にお送りします。

無料ミニセッション希望の方は、
生年月日、出世時間、出世地を
メッセージください。

お2人くらいは大丈夫かと思います。
早い者勝ちです。

星よみスト⭐️なっちょ先生が
なっちょスコープを観ながら
スバリ言うわよ的リーディングをします。

メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
tasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415