暦の節目で切り替えるライフスタイル | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

日々加速して進んでいるので

時間の感覚がなくなってくる。


それは僕だけではないと思います。


暦の節目は、月のくくりも、

季節のくくりも、なんとなく

現代の僕らの感覚と違う。


暦を学んだ頃は、まったく感覚が

つかめずに、ただ今がその時期なんだ。


そんな感じでした。


TASLサロンがあった頃は、

黒板に5日ごとに変わっていく

七十二候を書いていました。


それがいつしか二十四節気に

なってしまいましたが。


5日ごとの七十二候は

その季節の花や鳥や魚、虫などが

出てくるんですよね。


より季節感を感じます。


季節感も微妙だし、

なにもかもが変わりつつある

今だからこそ二十四節気や七十二候の暦。


僕はそう伝えたいです。


明日は小暑から大暑になります。


ちょっと暑いから

けっこう暑いへと変わります。


ちょっと暑い今は結構暑い。


それがかなり暑いになるとなれば

勘弁してくださいとなる笑笑


小暑と大暑の期間が暑中。

暑中お見舞い申し上げますな時期。


先日、ラジオで日本文化を教えている

大学教授とやらが、暑中見舞いは

土用の期間と言ってたけど。。。


微妙に違うんだよね。


でも気持ちはそれで良いのかも。

夏土用は夏養生のタイミング。


まさに夏の暑さをお見舞いするのに

ふさわしい時期ですからね。


立秋の前日までが大暑で暑中。

今年はお世話になった人に

お見舞いしちゃいませんか?


毎回節目の前日にお届けしている

clubhouseの二十四節気的ほどほどライフ


clubhouseのルーム



今回も今晩22時からでございます。


いつもの超絶、回し上手な

MCさとちゃんが聴き役で

ナビゲートしてくれます。


おおいに暑い大暑の話を

おおいに暑くお話しします。


絶賛夏土用中ですから、

夏土用の話もさせていただきます。


遊びに来てくださいね。


良かったらフォローして下さい↓

僕のclubhouseアカウント



あなたも暦の節目を活かして

あなたを生きるライフサイクルに

乗っちゃいませんか?


乗っちゃいな

乗っちゃいな

乗りたくなったら乗っちゃいな。


そんな朝から不思議なノリですが

(いつもですが笑)

あなたに暦の良さを伝え続けます。


モヤモヤーズなあなたも

イライラーズなあなたも

次行ってみような切り替えライフを!


人生は切り替えてナンボです。


あなたが物事をどう見て、

どう捉えるのかが全てです。


いいことさがしをしながら

季節や自然を感じつつ

僕も良い時間を過ごしたい。


当たり前はひとつもなく、

来年が僕にもあなたにも来るとは

限りません。


今を楽しもう。

今を生き切ろう。


生きる羅針盤にするには

西暦ではなく、二十四節気と七十二候。

そして月の暦と干支暦だと思っています。


ちょっと多すぎるけど笑笑


イロイロ混ぜて、良いとこどりして

TASL暦をつくりたいです。


そんな暦が変わる前日の朝。


今日も今日しかできないことを

ありがたく味わい尽くします。


今日もご機嫌さんでエミフルな1日を。



TASL(タスエル)の活動
講座やお茶会の募集など


☆☆募集中の講座☆☆

NEXT↓


7/25(日)【札幌】風水薬膳®︎基礎講座2

8/6(金)【別府】風水薬膳®︎基礎講座1

8/7(土)【別府】風水薬膳®︎基礎講座2

8/18(水)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座1

8/19(木)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座2




 ■clubhouseスケジュール


○ 二十四節気的ほどほどライフ60分
MCさとちゃんの軽快なナビでお届け
今夜7/21(水)22時から60分

晩夏の最後「大暑」の話を
大いに暑く語ります。
夏土用ケアについてもお話しします。

○〜星よみストなっちょの
【星よみライフステーション】

今回は特別に7/24(土)満月の
当日にお送りします。

無料ミニセッション希望の方は、
生年月日、出世時間、出世地を
メッセージください。

お2人くらいは大丈夫かと思います。
早い者勝ちです。

星よみスト⭐️なっちょ先生が
なっちょスコープを観ながら
スバリ言うわよ的リーディングをします。

メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
tasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415