土用でどよーんな夏土用 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

毎日暑いですね。


北海道は37度超えだったとか

恐ろしいことになってますね。


暑かったり、雨降ったり

イロイロあっても暦も時も進んでます。


今日からどよーんとするでおなじみの

土用がやってきます。


僕ら風水薬膳®︎の先生達は

「夕食断食」祭なのかというくらい

夕食断食強化週間がスタート。


土用は、五行で言えば「土」の季節。

季節の終わりの約18日間が土用です。


夏の終わりだから「夏土用」


湿気が多く、胃に厳しい季節。

夏土用は胃腸がいつもより

どよーんとします。


あなたの胃はどうよ?

土用だけどどうよ?


調子良い?調子悪い?


自覚がない人が7〜80%とも

言われる胃の弱さや不調。


僕も自覚はなかったけど、

学んで意識し始めたら、

かなり弱めだと気付きました。


たしかに胃に優しくしてあげてない

習慣がそこそこありますからね。


土用の時間くらいは

胃腸を休めてあげませんか?



立秋までの18日間が夏土用。

胃をねぎらう18日間。

土台を整える18日間。


養生の夏!基本の夏!


土用の基本の「き」は、気を増やす。


気を増やすためには、胃を整えて

消化吸収しやすい環境を整える。


胃を夕食断食で乾燥させ、気を増やし

エネルギーが補充できる。


胃は湿気に弱いし、冷えて弱ると

栄養を消化吸収してくれなくなる。


だから食べても食べても栄養失調。


満腹でも食べられるのは、

カラダは栄養不足だからです。


まずは胃を整えよう。


土用の基本の「ほ」は、

本来の自分を取り戻す。


頑張り過ぎてませんか?

働き過ぎてませんか?


我慢してませんか?

ストレス多くないですか?


今現在のあなたのカラダとココロの

棚卸しをしっかりやること。


あなたにかえりなさい〜

魂がひゅーっと抜けてませんか?


魂を戻してあげましょう。

リターントウマイセルフ的な笑笑


本来のあなたを取り戻す時期。


土用の基本の「ん」


うん「運」を動かす

軽めの運動がオススメ。


家の中でストレッチを深い呼吸を

しながらやって緩める。


普段のない短めのヨガをする。


少し休める緩める系の軽めの運動が

リラックスできて、この時期オススメ。


カラダもココロも緩めてあげよう。


とにかく休めること。

とにかく頑張らないこと。

とにかく整えること。


あなたの基本を見直すタイミング。

さあ整えていきましょう。


夏土用の期間には丑の日が当然あります。

今年は7月28日です。


うなぎさん達が釘を打たれて

大量におろされる。


挙句の果てに焼かれてタレを塗られる

という受難の日が、夏土用の丑の日。


うなぎに合掌。


土用でどよーんとしないように

カラダとココロを整える18日と

なりますように。


こんなのを飲んで

冷やしまくらないようにね。

温めてあげる方が

喉の渇きもおさまります。


でもね笑

まあほどほどに。


そして良い夏を。


今週も今日もエミフルな時間を

マシマシにしましょう。



TASL(タスエル)の活動
講座やお茶会の募集など


☆☆募集中の講座☆☆

NEXT↓


【満席】↓

7/17(土)【福山】風水薬膳®︎基礎講座1


7/25(日)【札幌】風水薬膳®︎基礎講座2

8/6(金)【別府】風水薬膳®︎基礎講座1

8/7(土)【別府】風水薬膳®︎基礎講座2

8/18(水)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座1

8/19(木)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座2




 ■clubhouseスケジュール


○ 二十四節気的ほどほどライフ60分
MCさとちゃんの軽快なナビでお届け
7/21(水)22時から60分
晩夏の最後「大暑」の話を
大いに暑く語ります。
夏土用ケアについてもお話しします。

○〜星よみストなっちょの
【星よみライフステーション】
7/23(金)満月の前日にお送りします。

無料ミニセッション希望の方は、
生年月日、出世時間、出世地を
メッセージください。

お2人くらいは大丈夫かと思います。
早い者勝ちです。

星よみスト⭐️なっちょ先生が
なっちょスコープを観ながら
スバリ言うわよ的リーディングをします。

メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
tasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415