太陽と月と星の流れを大切に生きる | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

朝から大雨。。。

雨音が凄まじい。。。

梅雨末期ですからね。


福岡は意外に今年は降っていない。

まあそろそろ来てもおかしくない。

そんなタイミングではありました。


それにしても、この雨音は

かなりの雨量かと。。。。


大きな被害がない事を祈ります。


予報が少し変わったようで

朝大雨が降って、昼前から曇り。


そんな天気みたいです。

それにしても凄い雨の量です。


僕らは自然と共に生きてますが、

なかなかその感覚は得られにくい。


意識をしないと、季節のうつろいも

微妙になってきました。


季節感たっぷりなのが、

ここでいつもご紹介している

二十四節気と七十二候の暦。


この暦は365日の太陽暦


二十四節気ですから、

1年を24当分してあります。


大きな流れや節目も含めて24あります。

約15〜6日がひとくくり。


更に5日ごとに変わる暦が七十二候


七十二候は、鳥や花や植物、虫、魚、

など、季節感たっぷりの情緒豊かな

表現が出てきます。


七十二候で旬や花の時期など

季節がよーくわかる感じになります。


僕も七十二候を見るようになって

季節感が出始めた気がしてます。


もちろん七十二候は、

もともと中国の東北地方で

作られたものです。


九州に住む僕だと、ズレがあるものも

当然ながらあります。


僕はひとりひとりが自分の七十二候を

つくったらどうかと提案している。


僕の家だとこの5日だと鬼百合咲く

という感じです。


家の庭に咲く花とか、

近所のお宅に咲く花、実る果実など

自然に敏感になるのも良いです。


季節感を取り戻せるし、

1年のメリハリをつけて生きられます。


あなたも是非マイ七十二候を

つくってみましょう。


僕が暦の話をするのも、

人生にメリハリやハレとケなど

リズムを意識する事が大切だと感じるから。


メリハリもハレとケは、

まさに切り替えるタイミング。


切り替えることは、人生をよりよく

生きるためには、とても大切です。


日々慌ただしく、カウンセリングをしたり

コンサルをしたり、講座をしたり

発信もしつつ、父の介護もしています。


ただただ日々のやるべき事に追われて

生きていると、本当に流されてしまう。


今はいつ?私は誰?

極端に言えば、色々見失いそうです。


それくらい日々あっという間に

時が過ぎていく感覚です。


そろそろ新月だなとか、

もう満月なのか。。。


二十四節気は夏の最後晩夏に突入。

あと1ヶ月で夏が終わるな。


こんな感じで、ふと立ち止まる

キッカケにはなっています。


太陽のリズムに乗る暦である太陽暦

新月からスタートする月暦

星の流れに乗るホロスコープ


僕は今、この3つの暦やライフサイクルを

活かして生きています。


太陽の暦は、僕らが普通に使っている

カレンダー自体と同じだけど、

二十四節気は2月4日の立春スタート。


※今年は立春が2月3日


イロイロ良いとこだりをしながら

生きています。


星よみは、それこそ新月と満月の前夜に

星よみストなっちょ先生にclubhouseで

イロイロ教えてもらってます。


こちらも身近に星と月の関わりを持つ

素晴らしい時間。


明日は蟹座新月ですから

今夜金曜日22時からお届けします。


誰でもclubhouseのアカウントが

あれば参加できますので、

是非ふらっと遊びに来てください。


蟹座新月はどんな事をスタート

させたら良いのか、次の満月まで

どんなタイミングなのか


いろんなことが簡単に

なっちょ先生の面白いトークで知れます。


僕のアカウントをフォローして

もらえたらお知らせもいきます。


僕のclubhouseのアカウント


よろしくお願いします。


今夜22時からお届けする

星よみライフステーション

こちらのルームです


お待ちしております。


星の流れに身をまかせ〜♪

そんな気分でご参加ください。


無料ミニセッションも2名ほど

受けられます。


ご希望の方は生年月日、出生時間、

出生地を明記の上、メッセージを

お待ちしてます。


日々にメリハリをつけましょう。

日々切り替えてフレッシュな気持ちで

日々の扉を開けましょう。


その羅針盤が太陽と月と星です。

是非ご活用ください。


今日も雨でもエミフルな1日を。


TASL(タスエル)の活動
講座やお茶会の募集など


☆☆募集中の講座☆☆

NEXT↓


【満席】↓

7/17(土)【福山】風水薬膳®︎基礎講座1


7/25(日)【札幌】風水薬膳®︎基礎講座2

8/6(金)【別府】風水薬膳®︎基礎講座1

8/7(土)【別府】風水薬膳®︎基礎講座2

8/18(水)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座1

8/19(木)【福岡】風水薬膳®︎基礎講座2




 ■clubhouseスケジュール


○〜星よみストなっちょの
【星よみライフステーション】
7/9(金)新月の前日にお送りします。
無料ミニセッション希望の方は、
生年月日、出世時間、出世地を
メッセージください。

お2人くらいは大丈夫かと思います。
早い者勝ちです。

星よみスト⭐️なっちょ先生が
なっちょスコープを観ながら
キラリと光るリーディングをします。

【二十四節気的ほどほどライフ】
MCさとちゃんが軽快にナビゲート!
7/23 大暑の前日22時からお届けします。


メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
tasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415