秋から冬への準備期間の土用が今日で終わります | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。

あなたの暮らし(LIFE)にタセル
アイデアや知恵をお届けする
TASL(タスエル)浦田 健志です。

土用でどよーんとする時期は
今日で終わります。

今回の秋土用。。。
僕自身はとても心身ともに
きつい感じがしました。

ちょっとの酒で悪酔いしたり
いろんなバランスが崩れているのと
疲れていることに気づいた18日間。

養生ができたのかどうか微妙な
ところですが、ほどほどには
しておいたかなとは思います。

あなたはどんな18日間でしたか?
ちょっと振り返ってみましょう。

調子はどうでしたか?
体調は?
仕事は?

人間関係は?
楽しかった?
辛かった?

きっと人それぞれ、
色々あったのでは?

18日間は長いような短いような
それなりの期間。

ぼーっとしていたら、あっという間
しっかりしてたら、それなりの時間。

調整期間だから、苦手な人にとっては
結構いろんな事が起こったりする。

土用は僕は苦手だから、
頑張らないと決めている。

暴飲暴食は慎みたい時期なのに、
なんだか飲み会が増えたりする。

飲むと実際悪酔いしたりするし、
バランスを食から壊すことも多い。

五行(木火土金水)の土は胃腸とか
広く消化器系に関わりがあると
されています。

脾臓と胃を足して脾胃と
中医学では言われます。

消化器系に疲れが出やすいので
夕食断食などで胃腸を休める事を
オススメしていたりする。

土用がこの時期だという意識を
してみると、こうなりやすいとか
明らかな傾向がしっかり出てくる。

そんな事言われても土用なんて
意識していない人がほとんど。

だから意識してみると良いです。

僕ら日本人は四季の感覚に
敏感だし、四季だけではなく
季節と季節の間が調整期間の土用。

土用に養生して調整する習慣を
しっかりつけて行きませんか?

明日から冬です。
立冬です。

冬が始まりますよ

季節にあう養生は大切です。
いつも養生は同じではないから。

土用は季節の終わりだから、
各季節と季節の間にある調整期間。

季節の養生は、堀江先生の新しい本が
色々わかりやすく教えてくれる。
装丁が完成しました。

丁寧な暮らし方を東洋医学の知恵を
活かして賢く積み重ねる。

血流シリーズ完結編とも言えそうな
3冊目の出版。楽しみです。

11/22発売予定です。

そして全国で出版記念講演会が
企画されております。


僕が担当するのは2つです。

① 福岡:12/23(月) アクロス福岡

アクロス福岡1階 円形ホール 

定員:100席

 

18時開場 受付開始

19時開演  20時半終了


福岡会場申し込みフォーム

 

② 大分:12/24(火

別府ビーコンプラザ 中会議室 

定員:70席

 

開場13時半
講演14時 15時半終了


大分会場 申し込みフォーム


クリスマスイブは別府で

血流サンタと共にお待ちしています。


本を書店で(ネットは不可)

買ってもらってお持ちいただけると

¥2000で講演会に参加できます。


さあ今日で秋土用が終わり、

明日から冬が始まります。


今年も残り54日です。



活動の予定

今日からしばらく福岡 
募集中の講座



改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
TASLへの「お問い合わせ」

✉︎ tasloita@gmail.com