最近の父の様子 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。

あなたの暮らし(LIFE)にタセル
アイデアや知恵をお届けする
TASL(タスエル)浦田 健志です。

母が居なくなってから2ヶ月が
過ぎていってます。

本当にあっという間でした。

僕も日々家事に追われつつ、
家の事中心なこの3〜4ヶ月。

最近の父は元気がありません。

季節の変わり目だからなのか?
すこし調子が良くないのか?

ショートステイ先でも
デイサービス、デイケアの所でも
みなさん心配してくれています。

食欲もあるけど、以前からある
好き嫌いが戻ってきていて、
極端な偏食が発動してきた。

ある意味、記憶が戻ってきたのか。

デイやショートでも野菜の副菜は
ほとんど手をつけないとか、汁物の
具を食べないとか。。。

まあそれはうちでも同じこと。

他にも色々あったりする。
うちではさらに卵料理を
食べなかったりする。

まあ野菜食べなくても死なんし、
そう遠くなく死ぬし、ある程度
好きなモノ食べて自由で良い。

無理強いしたりはしたくない。
僕自身はそう思う。

足腰のふらつきが酷くなってきている
それもデイやショートの人からも
指摘を受ける。

家ではゴロゴロしかしてないし、
そりゃ当然ですが、散歩を家で
させるのも厳しい。

歩けなくなったり、骨折して
寝たきりになれば、残念ながら
僕はもうお手上げで、施設や病院となる。

僕は寝たきりになるまでと
父の介護は決めている。

願わくば1日でも長く、なんとか自分の
足で歩けて、元気でいて欲しいと思う。

来週は急遽病院に行く事になり
予定より早く大分から帰ってくる
ことになり、ミカエルも中止。

みかりんは西大分のお洒落カフェ
BOASORTEにて、単独あたまほぐし
イベントをする事に。

時間ある方は是非11/13(水)11時から
BOASORTEにランチついでに
行ってください。

あたまがほぐされますから。

話を元に戻します。

そんな少し元気のない父は、
昨日は近所のイオンにデイサービスで
遊びに行ったらしい。

朝お迎えが来た時に、
「お小遣いはどうされますか?」
と聞かれたんです。。。

あっ。。。忘れてました。

僕はとっさにポケットの小銭入れに
あった¥500を渡しました。

本人が好きなモノを買って良いらしい。
子供の遠足みたいな感じか。

持ってこない人もおられます。
と言われたけど、なんか可愛そう
だしね。そういうの(笑)

まあ¥500でいったい何を買うのかも
興味津々でもあるんですが。。。

近くの道が事故渋滞でいつもより
30分遅い帰宅。

「カルディでコーヒーの試飲をされ
カルディでは何も買わず、お饅頭を
向かいの店で買われました。」

「息子さんと食べるんですか?
とお父さんに聞いたら、
にっこりうなづかれましたよ」

そう送って来られた方が
僕に教えてくださいました。

ちょっとうるっとしたりして。

まあ本人は覚えていないんですが(笑)

ハロウィンも終わったのに
饅頭屋さんったら、在庫一掃?

安かったのかな(笑)
おつりは¥376入ってました。

仲良く一つずつ食べました。
ごちそうさま。

急にひとりも寂しいから
もう少し頑張って生きてね。

そんな事を思う秋の1日でした。
秋は悲しく憂う季節ですね。

冬はすぐそこまで来ています。

活動の予定

今日からしばらく福岡 
募集中の講座



改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
TASLへの「お問い合わせ」

✉︎ tasloita@gmail.com