TASLも5歳、日本漢方薬膳協会も5歳に。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

3月は僕の周りでは「おめでとう」が
沢山あります。素晴らしい。

「おめでとう」を言うのも、
「おめでとう」を言われるのも、
とても気持ちが良い。

3月3日はゆーみんこと月野うさぎ先生のCrafter'sRoom、3月6日は、TASL

3月8日は、出雲のカリスマセラピスト
陰陽併せ持つ、岩成桜先生のサロン。
そして3月10日は日本漢方薬膳協会

みーんな5周年で5歳になります。

最初からクオリティが高く活動されて
いる人もいれば、僕のように歩みの
ノロイモノもいる。

どうあれ5年ってやはり土台をしっかり
作る時期なんだと、改めて振り返ると
ズッシリと実感します。

店であれ、場であれ、協会であれ、
誰かと共にあり、誰かに必要とされる
人でありコミュニティであり集まり。

想いがこもったそれぞれの活動土台が
それぞれに構築されたと思います。

日本漢方薬膳協会は、僕が誕生前から
ほんのり携わっているコミュニティ。

5年前の元旦に出雲の堀江薬局 艸楽で
堀江さんの2014年の目標発表の中に
出て来たところからが始まりです。

僕はその前の年が60年に一度の遷宮で
参拝に詣でる方も多く、艸楽の手伝い
出稼ぎ兼、薬膳の勉強で出雲に。

開業前でモヤモヤで真っ黒な時期に
チーム堀江薬局と、チーム堀江家に
大変お世話になりました。

そこで堀江さんは「2014年中に協会を
立ち上げる」「風水薬膳®︎の資格を
つくる」という目標を立てていました。

それがなんということでしょう(笑)

僕が開業したちょうど3月の同じ頃に
あの目標宣言からおよそ2ヶ月で
協会は立ち上がりました。

程なく資格の骨格と仕組みも完成し、
0期生募集がスタート。

夏の初めには、大阪で0期の
講習がスタート、翌月に東京で、
その翌月に名古屋でと広がりました。

僕は東京0期。東京まで通いました。
そのスピードの速さに驚く暇もなく
ついていくのが精一杯でした。

学びが終わってから割とすぐに、
2級講座(現基礎講座1)を僕ら0期生が
教えるという講師デビューも済み、

なかなかのロケットスタートでした。

教える、アウトプットするのは
何よりの学びと言いますが、
それは間違いありません。

みんな教えるために、学び直して、
自分のモノにしようとしました。

その後、僕ら認定講師が現基礎講座2を
教え、今は基礎講座1を教える講師を
養成する事も併せてやるよう進化。

さらに今年の春からは、認定講師が
風水薬膳®︎茶アドバイザー養成講座も
やることになりました。

5年は早かったけど、やはり長いのだと
書きながら実感しています。

今では風水薬膳®︎ライフスタイリストも
誕生し、ライフスタイリスト講座の
開講もスタートしています。

これからも堀江さんのひらめきで
ハッとしてグーで、いとをかしな
企画が出てくる事が予想されます(笑)

風水薬膳®︎のコミュニティは、
順調に成長しています。

堀江さんもこの5年の間に2冊も出版され
血流王子として、全国を。。。
いや世界中を飛び回っています。

出雲で見つける方がレアになって
しまったかもしれません(笑)

それもこれも、思いついたらカタチを
作り、修正しながら仕組みをつくるの
繰り返しの賜物なんだと思います。

それを支える出雲の美人双子姉妹。

この2人の活躍なしには、協会の発展は
ないと言っても過言じゃない。

日々起こる突然の巻き込み事故(笑)も
文句を言うのと同時に、なんとか
カタチにしようとするスピード感。

本当に感謝感激なのです。

チーム堀江薬局と堀江家の下支えが
堀江さんの壮大なイメージをカタチに
する大きなエンジンです。

堀江さんがここ数年で構築された
個人的なコミュニティも、さらに
いろんなイメージを膨らませているよう。

これからも柱の陰からひょっこり
見守り、時にささやき女将的に
TASLおじさんも出来る事をやります。

今日はそんな5周年をみんなでワイワイ
やる始めての協会のパーティー。

風水薬膳®︎ライフスタイリスト講座でも
お世話になっている京都の素敵カフェ
「マルニカフェ」さんで開催。

僕は前しか通ったことがないので
「マルニカフェ」さん自体も楽しみ。

昨日は串揚げ屋さんで五行の色の
学びかと思う五色のタレを味わう。
今日のイベントの予祝ということで。

どのタレがどの五行でしょうか(笑)
今回のイベントを支えてもらってるのは
関西のティーセラピストの皆さん。
僕も盛り上げ役として参加しまーす。

みんなでほっこりと良い時間にして
想いも新たに、2019年もみんなで
活動を盛り上げていきたいものです。

あなたもハバ ナイス サンデー!

改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル
今日は京都「日本漢方薬膳協会5周年
パーティー」に参加します。

11(月)ソトエル 12(火)風水薬膳®︎基礎講座1
別府♨︎Crafter's Room 13(水)アレをする日
14(木)みかえる

今日のお日柄

2019年3月10日(日)【丙午】

エネルギーにあふれる1日です。

好きな事に情熱を傾けましょう。

愛情あふれる1日目となりそうです。

穏やかで笑エル1日にしましょう。

TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com