死に方は生き方。価値観は人それぞれ。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

昨日は母の検査入院の結果を聴きに
病院へ。前日からなんとも言えない
重たい気分だった。

診察室に入り、母は歯医者の椅子の
ようなモノに寝て、僕はドクターの
机の前に座っていた。

机上にある書類には、「悪性腫瘍とか
ステージ4aとかリンパ転移○○」という
不吉な文字の山が既に見えていた。

僕は思ったより重いというよりは、
最悪な想定内のシナリオの診断。

机上からは目を離し、診察室の奥を
見つめて、なんとも言えない気分。

母が横に座り、検査の画像を見ながら、
ドクターから淡々と説明が始まる。

「ステージ4aというのは、ギリギリ治療、
手術で治せるレベルのモノ。今やれば
そこまで広がってませんから。。。」

母は冷静に受け止めていたが、
想定を超える話が次々と出てきて
次第に困惑してきた。

それは無理もありません。。。
僕も内心は大きく動揺をしていました。

「手術前に1ヵ月、放射線と抗がん剤で
頰と喉の手前を集中的に焼くので
ただれて食べられなくなってきます。」

「最後の1週間は鼻から栄養チューブ」と
聴いた瞬間。。。母は天を仰いだ。。。

さらに風邪や感染症などの可能性から
4週間して2週間のお休みもあるのだが
そこも入院していないといけない。

風邪とかインフルとかも免疫が落ちて
心配だから、外泊の許可もでない。

年末年始は鼻からの栄養だけで食べれず
下手すると状態によっては1ヵ月近く
その状態。。。体力と気力が不安。。。

そして過酷で本人が唯一最初から言ってる
「食べられないようにはしないで欲しい」
という想いとは正反対の話。。。

そんな体力と気力が落ちた中で大手術。

手術は頰や顎の骨、リンパ摘出で
首の手術、胸から皮膚移植で口の中を再建。
10時間超の大手術らしい。。。

その後、自分で食べられるようになる
リハビリなんかも入れて2ヵ月ちょい。
3月半ばまで入院する予定。。。

手術次第では食べられなくなるとか
味がしなくなったりする筈だし、
下手したら鼻から栄養を摂取が続く。

母の要望が全く聴いてもらえてない。

考えたら完治する為のフル治療
プランしか提示がない。
これってなんだか。。。

モヤモヤして数人に相談をしたら、
僕のモヤモヤを言い当てられた。

「それよりも2月に76歳の人に対して
こんなフルコース治療の提案は。。。
体力の不安と術後のQOLも。。。」

本当にそう思う。。。

1番響いたアドバイスは、風水薬膳の師
長年の友人でもある、今日誕生日の堀江先生

「たけちゃんは、癌の治療はしない
価値観の人でしょ?」

「お母さんも本当にそんな治療を望んでる?
なんなら大きな不安を抱えてるでしょ?」

「完治して長く生きたいというよりは、
最後まで食べていきたいんだよね?
それだったらコレは。。。」

「自分の気持ちを伝えて、お母さんの
気持ちを再度確認しないと、凄い状態に
お母さんがなった時に後悔するよ」

そう言ってくださったのは師であり、
長年の友人である、僕の事をよく
知っている本日誕生日の堀江先生。

病院のペースにすっかり乗っていた僕も
目が覚めました。夜中でしたが母の
気持ちを再度確認。少し話をした。

母は寛解に向けた治療は望んでおらず、
あと残り1年でも、半年しかなくても
食べられることを望んでいた。

「食べる時に当たるとしみたり、痛むので
痛み止め程度で、そんなに長く生きなく
て良いから、食べて体力を落としたくない」

それなのにペースに乗せられて、フル治療を
受けようとしてたのか。。。

一緒にいたのに危うく2人とも望まない
モノを選択するところだったのかも。
僕の不甲斐なさにも気づけた。

今日なぜか入院手続きをして欲しいと
言われて、たまたま母と病院に
行くことになっていた。

もう一度主治医の先生から治療計画を
聴くことになっていた。そこで先生には
確認とこちらの意思をお伝えするつもり。

「手術で完治に向けたフル治療は望まない
その場合の先生の提案はどうですか?」
と聴いてみたい。

多分手術したくてたまらないのかもね。

緩和ケア外来ならここでは。。。と
なったら、近所に1〜2カ所ある
緩和ケアの病院も考えようと思う。

1日でも長く美味しく食べられて、
1日1日を楽しく生きることを母も選択。

僕はいつもと変わらずにバカ息子で
いることに決めています(笑)

「根治治療をしないことを選ぶなんて
親不孝」とか色々言う人もいます。

批判は甘んじて受けます。
でもそれはその人の価値観で
僕とは違う。それだけのこと。

僕は充分親不孝なので、こんなに
前向きな親不孝なら喜んで受けます。
これまでは文字通りの親不孝だったから。

生に対する価値観は人それぞれ。
治療したい人はそんな価値観と生き方。

生活の質が高い1年をが、質が大きく
下がった5年より尊いとする生き方が
あっても本人が望めばありだと思う。

いつも言うように、どうあれ本人の
選択したものが答えです。

福岡で緩和ケアなどの情報があれば
教えて頂けると嬉しいです。

今月から週5にデイケアを増やした父は
目に見えるほど良い変化がありいい感じ。

チーム浦田家は、どうやら最終章に
入りつつあります。

最後まで楽しく些細な幸せを大切に
暮らせる選択肢をひとつでも多く
増やします。

前向きに応援してください。
遠慮なくご好意には甘えます。

人はひとりでは生きられませんし、
迷惑かけずには生きられないように
できるみたいですからね。

朝から重い話で失礼しました。

心配してくれるみなさんにも、
ここでまとめてご報告させて頂きます。

これからもチーム浦田家とTASLを
よろしくお願いします。

現在募集中の風水薬膳®︎基礎講座


もうしばらくお待ちください。
12月に講座の計画をしておりますが
今日現在設定ができません。
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル情報 


今日〜21(水) 福岡(変更の場合あり)

22(木) 女性リズム美活お茶会

女性リズム夜カツカフェ。


23(金) ソトエル


これはちゃんと参加します。

久しぶりにいろんな人と会いたいな↓

是非来てください!!


24(土) 山香農業文化公園

「HappyとLoveをMelissaから」




今日のお日柄

2018年11月20日(火)【丙辰】

誰かと一緒にやると手早く集中して

何かを完成させる日。好きなことから

前向きに手をつけることが開運の鍵です。

穏やかで笑エル1日をお過ごしください。


TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com